« 『ICO』 | トップページ | ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード 上』 »

2004.11.12

近況など

近況というか、『ダヴィンチ・コード』を読んでいるのだが、めちゃくちゃ面白い。電車の乗り越し2回だ。
こんな事はじめてだ。凄すぎる。

我が子はしばらく風邪っぽく鼻水たらしていたが、最近復活した。保育園いってると、春に大量に菌やらウィルスやらにやられて、GWまでは酷いことになっていたが、その後免疫を獲得したのかけろりとこの季節まできた。

で、本番とおもいきや、結構免疫力が高まっているのか、熱を出すこともなくすごしている。さてどこまでいけるんだろうか。

変わりに嫁さんが体調崩し気味。まぁ子供に毎晩栄養を吸われつづけているわけだからわからんでもないが。
(まだ授乳しているのだ)

私だが、めちゃくちゃ忙しい。でも充実しているからいいか。最近忙しすぎて、仕事にかけられる時間が短い。短時間で結果を出さないと回らないのだ。ということでさっさと実験したりだれかにやらせたり、結果をさっくりまとめたりするのが異常に短時間でできるようになってきた。電話がなってもさっと手が出つつ、目で他の仕事をやっていたりする。
特許一件2日で書ける。今年すでに6件だしている。異常だ。論文も3本書くことになりそうだ。今日も会社休んで一本しあげた。あと一本ノルマがるけど。

とかいいつつ、会社をさぼったわけである。いや正当に年休をとったというべきか?まぁ論文書くのって集中しないとできないから。土日は子供がいるし。ということで、平日家で一人で過ごすことができると滅茶苦茶集中できる。最近のばりばり短時間で仕事こなせるというのは集中力だと思うんだが、その勢いで静かで邪魔の入らない環境を手に入れられたわけで、おのずとものすごいスピードで作業がまわることに気が付いた。在宅勤務認めてくれたら仕事ももっとこなせる?恐ろしいことだ。

|

« 『ICO』 | トップページ | ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード 上』 »

コメント

「ダヴィンチコード」面白いでしょ。読み終わったら、あっというまに記憶のかなたに飛んでいって頭に残らないという意味では、ハリウッド映画的なんだけど、読んでるあいだは面白い。ただ、この面白さはミステリの面白さなのか、そうでないのか疑問。小説じゃなくて、同じ謎解きが書かれた新書本でも同じように楽しめそうだし。
保育園は、はしかとか水疱瘡とか、とにかく次から次へと病気をもらってくるけど、早い目にひととおり免疫ができるので、あとで楽というメリットが。
仕事は、会社だと上司や部下や得意先からの割り込みだらけで集中できないので、私もじっくりしたい仕事は平日に年休取ってやったりしますよ。または、休日に会社に行って誰もいないところでするとか。

投稿: 姫川みかげ | 2004.11.13 11:22

ははは、休日に会社いくと上司がかならずいるのでねぇ。
よけいまずい。

投稿: ザンス | 2004.11.15 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/1944276

この記事へのトラックバック一覧です: 近況など:

« 『ICO』 | トップページ | ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード 上』 »