« 2003年12月28日 - 2004年1月3日 | トップページ | 2004年1月11日 - 2004年1月17日 »

2004.01.10

スペースシャトル引退も 米、新宇宙輸送システム開発へ

asahi.com : サイエンス


さすがにスペースシャトルも古いですからね。往還機は不経済だったのかなぁ。まぁ事故で失うリスクというのを考えると、使い捨てのほうが、再開までが早いというメリットがあるのかもしれない。しかし宇宙戦艦ヤマトやガンダムのホワイトベースみたいにブースター不要の宇宙往還機というのが現実になる日はあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井 晴敏『終戦のローレライ』読了

やっと読み終わった。どうもこの作者、淡々としているところがあって、猛烈に眠いパートがある。そこらへんで何度か寝てしまったのが原因で、結構読むのに時間がかかってしまいました。

物語は第二次大戦も最終局面の日本が舞台。大和も沈み、本土決戦を覚悟する日本にドイツからの一隻の潜水艦がたどり着いた。それに呼応して日本の運命を変える戦いが始まる。

まぁ潜水艦もの。若者の成長もの。戦争もの。恋愛もの?というような感じで戦争の荒波にもまれるわけです。はい。

まぁ多くは語りますまい。なかなか福井にしてはよかった。
特にエピローグは絶品。ちゅるちゅると早送りの音が聞こえて、そこにこそ、あの時の日本人の葛藤。それと現在の日本のありようのギャップ。そこらへんが凄くクローズアップされるようで、ある種快感だった。


そういえば関係ないが、今のアメリカの覇権とイラク戦争に関しては、関ヶ原直前の日本の戦国武将達の生き様を多いに当てはめてみたくなる。アメリカに追従してていいのかとかいう理念だけの輩なんて、戦国の世ではさっさと死んでしまったに違いないよね。山内一豊なんて人は、めざとく家康に居城一切をあけわたすなどという潔さを見せて、家康をプッシュしまくって土佐藩を手にいいれたけど、まぁそういう極端な行為というのは日本人はもともと追い詰められればやれていた。危機にあって、日本人というのは、何をするかわからない爆発力というものがあるような気がする。
まぁ現代の日本のキレるに近いものがあるかもしれないけどね。

まぁあまり関係ないですが、終戦期の日本というのは、そうとう極端な状況だったには違いないです。はい。
現代の日本人はそういう一時の日本を知らなさ過ぎるとかいう主張はわかる。でも今という時代も結構実は日本というのは追い詰められているんじゃないかなと思いますね。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.06

ホンダ、ハイブリッドのアコードを米市場に投入へ

asahi.com : 経済

トヨタは、エスティマ、アルファードは既存車台、プリウスは専用車台
本田は、インサイトが専用車台、シビック、アコードが既存車台
ってことで、どっちもありなわけですね。

車台が従来車だと見栄の部分で損をする?
やっぱハイヴリッド車は北米市場がメインなんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.05

台形面積の公式など小学算数で「復活」へ 発展的内容で

asahi.com : 教育・入試 : 教育最新ニュース


そういえば、円周率は3になった件はどうなったんでしょうか?あんな事許してたら、もう日本の子供は理系を避けてしまうこと必至。だってπ使わないんだったら、少数の計算とかかなり減るし、変数という概念も、πをよく使えばありがたみがわくから便利だと実感するものなのに、3ですましたらろくなことになりませんものね。

もっと教育内容を充実すべきだと思いますけどね。とりあえず歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「K-1」視聴率、「紅白」を一時上回る 曙KOの時

asahi.com : 文化芸能

凄いですねぇ。やはりあれだけの前振りがあって、しかも迫力があれば、見る人が多かったってことでしょうか。

あらためて見てみたんですが、あの試合は見ごたえありましたね。サップがまともにストレートを打っている時に曙を倒しています。去年なんかは左右を交互にフック気味にぶち当てるスタイルだったわけですが、今回は体幹がとれてて、前足に体重が乗って、後ろ足をくっと蹴り出して、肩がまわっていました。モーションが小さいけど、顎が打ち抜かれていて威力抜群でしたね。曙はそれまでに一回ダウン、一回スリップでしたが、よく立ちました。3分も相撲とったことないんじゃないかな。

猪木祭りはほとんど見ていなかったけど、村上がステファン・レコにあっという間にKOされるシーンは見ました(笑)
桜庭も吉田も、あまりいいところがありませんでしたね。

更には今年は3団体合同とか言っています。やはり見るほうも大変ですしね。(いったい合計何試合放送したんだろう?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

近所の神社に初詣にいきました。

おみくじを引いたら4番。あれっと思ったら大吉でした。
以前も4番で大吉だった経験があり、その年は本当によいことがありました。

ということで今年も頑張っていけそうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月28日 - 2004年1月3日 | トップページ | 2004年1月11日 - 2004年1月17日 »