« 2004年5月16日 - 2004年5月22日 | トップページ | 2004年5月30日 - 2004年6月5日 »

2004.05.29

PCOP 使って Corega PCC-TD linux zaurus 導入記

Type1 CFカードスロットでPCカードが使用できるアダプター
ザウルスをLAN(Ethernet)環境に接続するためのCFタイプLANカード
●corega Ether PCC-TD 使用時のポイント

さて初めてパソコンなしにザウルスだけ持って出張にいくわけだが、海外なのでPHSは使えない。ということでモデムか有線LANか無線LANということになる。
無線LANだが、使えるところが限られているみたいで、ホットスポットがあるかどうか不明だ。ということは有線LANかアナログモデムということになる。

ということで困ったのは、CFのモデムとか有線LANカードって高い。
そこで目をつけたのが、CFカードスロットにPCカードをさすためのアダプタ
PCカードサイズのLANカードは1980円くらいからあって安いのだ。(なにせ月産10万枚とかの世界だ)
もちろんそいういう使い方をした場合の対処方法なんてものは、sharpのホームページには載っていない。

ということでバクチですがCF-PCカードアダプタを通販で購入し、PCカードのLANカードをヤマダ電機でポイントを使って0円で購入してみた。
で、結果というと。CFスロット使用中のマークさえ出ない。認識していないわけだ。

むー。
ちなみにアナログモデムは昔使っていたものがちゃんと認識されたので、アナログ方式はOK。しかしこいつは遅い。

ということで検索していろいろとしらべた。どうやらPCC-TD自体はLinuxに非サポートながら対応しているようだ。
で、いろいろと見ていると見つけたのがCoregaのサイトの中のLinux設定方法だ。
●corega Ether PCC-TD 使用時のポイント
1./etc/pcmcia/config に以下の行を記述する。

 card "corega PCC-TD Ethernet"
 version "corega K.K.", "corega Ether PCC-TD"
 bind "pcnet_cs"
2.ネットワークの再起動

 # /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart 

とあるので、はたして/etc/pcmcia/configを覗いてみる。
ところでLinux zaurusは標準ではコンソール画面もないし、そういうlinux風な部分は画されていて、システムファイルを見るコマンドやアプリケーションも装備していない。
ということで、ZeditorというエディターとFilelaunchというファイルラーとSL-C700 の お部屋からembeddedkonsole-jaというのをダウンロードした。
つもりだったのだが、なんか違うものが立ちがって、たて画面で半分の解像度で動いていやがる。
まぁともかくコンソールが立ち上がった。事前にconfigはエディターで加工してPCC-TDの項目を追加。
で、コンソールを立ち上げて、斜めに持ちながらsu。うん。ちゃんとlinuxだったのですねってのを実感したしだい。

で、なんとかinit.dかけてカードを挿してみたところ、認識しました。
やったね。
でもCTOPって5000円くらいした。とほほ。

さてこれで海外でもちゃんとつかえるはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

ジャガーマシンのダイヤモンドが無くなる…モナコGP

 レスポンス | Response. ジャガーマシンのダイヤモンドが無くなる…モナコGP

モナコGPでオーシャンズ12の宣伝をやってたんだと。見たいなぁ。なかなかオーシャンズ11はよかったと思います。
しかしF1マシンのノーズに200万円のダイヤをつけるなんて、しゃれてるなか。でもノーズ本体も200万円くらいしそうだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスポンス|Response. 【新型ローバー75日本発表】顔が少し変わりました…

レスポンス|Response. 【新型ローバー75日本発表】顔が少し変わりました…

なんかですね。ジャガー風ですよね。まぁそういうポジションなのかなイギリス車って。
しかしたぶんジャガーの一番下のクラスと同じサイズなんだろうな。そういう意味ではジャガーも品揃えが広くなったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

AH-K3001V 近況

オフにもっていって、検索なぞしてみたら、そこそこ評判だったような気がする。

最近色々とログインID入力を要求してくるサイトが多いが、メモの所に登録しておいて、呼び出して入力するということで、結構楽チンに使えることがわかった。なかなかよいです。

一般プロパイダのメールも巡回するかのように読みに行けるので、結構重宝しています。ということで結構E-mailも読むので、メール放題もつけることにした。スーパーパックL+メール放題。ちょっともったいない気もするが、サイト以外の所に繋ぐ機会が多いのでしょうがない。

カメラだが、動くものは厳しい。子供は無理?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

近況など2

最近、土日と月曜の日経新聞が面白い。

月曜なんて、昔は月曜には何も記事がなかったもんだが、結構充実している。
日曜もかわった。今日は北朝鮮からみで相当な紙面になっていたが、そんな中で古武術の動きが省エネで疲れにくいという記事に出くわした。

基本的にはパッパッパツと瞬間的に最小限の動作でもって必要な動作をこなすってことで、居合みたいなイメージ。瞬間に切った形に体がぱっと動く。そのためには体の位置の移動などに、ひねりとか回転とかの連続動作は使わず、体幹の移動重視みたいな感じなのだ。

ということで記事を読むと、走るときは右手と右足が同時に出るような走り方だとか書いてあった。
バスケットなどだと、敵をフェイントかけて抜き去る時などに、瞬間瞬間の自分のあるべき位置をイメージして、それをパッパッパッと動くそうな。なんか強そう。

ということで今日ジムでトレッドミルに乗っているときに実践してみました。

で、結果はというと、確かに省エネ。腰の捻りみないなのを殺すように、足出すと同時に手をポンと下ろす。すると腰は前を向いたままになる。体は前傾姿勢で重心を前にして足をパッパッパッと前に出すと、かなり楽に走れることに気がついた。同じ速さで普通の走りに切り替えると、腰を左右に回して足を前に出して、体は直立かやや後傾していたように感じた。で、動作が円を書くような動きになる分、ずっと動き詰めなのかな。

時計の秒針で滑らかに円を描くのと、秒毎に動くのと二種類あるが、後者のほうが電池の減りはゆっくりのはずだ。ということで関係あるかどうかわからんが、古武術恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.23

近況など

今日は、なんか家の鍵がなくなったので、半日くらい家中を探し回るはめになった。

うちの子供は最近鍵が大好きで、かつごみ箱も大好き。ということで鍵をごみ箱の中にナイナイしちゃって捨てちゃったかもと、蒼くなった。

まぁ結果としてはそうではなくて、洗面所の床に隠れていたのを見つけたのだが、子供の可動範囲が増えて、机の上とかも手がとどくんだよなぁ。危険です。

結構聞き分けも出てきたんだが、目を離すとなにやってるかわからんのだもん。大変ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のオフ

西灘劇場グッドバイオフ?たらに参加。

小太郎さんの新居近傍のお好み焼き屋は絶対いきたいね。
アスパラ食いてぇ。

なんか料理もうまかったし、よかったっす。

しかしロンググッバイはチャンドラーのあれだったとは、映画始まるまで気がついていませんでした。
でもって、凄くあれは探偵物語がぱくってます。なんかよれっとスーツ着て、近所になぜか半裸の女性が住んでいたり、猫飼ってたり。

なんかね。驚きでした。

やっぱあぁいう映画館っていうと、僕としては大毎地下だなぁ。あそこで見た映画は数知れずだが、劣悪な環境ではあったなぁ。悪臭親父とかゴキちゃんだらけとかねぇ。まぁやっぱシネコンはいいよ。椅子がいいもん。西灘劇場の椅子はつらかった。

ということで次は梅田?それとも三宮?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年5月16日 - 2004年5月22日 | トップページ | 2004年5月30日 - 2004年6月5日 »