« 2004年7月25日 - 2004年7月31日 | トップページ | 2004年8月8日 - 2004年8月14日 »

2004.08.01

ETCあれこれ

嫁さんの実家に行ってきた。お盆を避けて帰省というのは、ある意味正解である。
なんといっても道路がすいている。

さて、そんな小旅行だったのだが、ETCで結構都会と地方で差があるなぁと感じたので、ちょっと書いておきたい。

大阪圏はETCの装着率低いのではないだろうか?圧倒的にETCレーンはすいていた。
それに対して近畿圏という見方でみると、地方のほうがETC利用率が高い。

ETC専用レーンに5割近い車がつっこんでいく。
その割りにETC専用レーン率が低い。ETC車ははっきり言って40km/時以下に落としていないようなので、別に困らずに例えば1/7の割合のETC専用レーンは破綻しない。

都市部は結構ETC利用率が低いと思う。なぜなら都市高速は回数券があって、あれはETCでは利用できないからだ。昔回数券を偽造しちゃうとか、やーさんが無料で利用してもよいという慣例があったとか、そういう問題もある。
ということで、基本的にETC利用者が少ない。なのに例えばETCレーンは4/7くらいある。専用レーンが2個あったりする。

結構むなしいものがありますな。
地方のほうが絶対普及率が高いのに、地方はETC利用可能レーン率が低い。
都市部ではETC利用率が低いくせに、ETC利用可能レーンが多いのです。

駄目ジャン。
まぁ今年のお盆はETC利用の人の割合が増えていることは間違いないとおもうのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反日的観客、日本人サポーターにいやがらせ…アジア杯

Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞

なんか最近の日韓の雪解けムードを見慣れているだけに、中国って何?って思っちゃいますよね。国策として日本をライバル視しているのか。
むむむぅです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川口 PK4連続セーブ

Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツ報知

川口、よくやりました。中村、サントスが、はずした時にどうなるかと思いましたがねぇ。しかしあの主審許せんね。なんで2回の裏からゴールをチェンジしたんだ。日本は損じゃないか。
2回の表をやり直しか、3回の表からチェンジだろ。普通。


しかし川口はねぇ。うーん。まぁやっぱり川口ですな。意味不明ですが、なにかとメディアに取り上げられやすい男です。ハンサムだしね。
でもなぁ背が低い。これだけでキーパーとしては困る。うん。困ります。いくらPKセーブしまくってもねぇ。やっぱ並べられると負けますからね。

ワールドカップはどうなるんかい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『チャレンジャーの死闘』『激闘ホープ・ネーション!』

チャレンジャーの死闘 上(ハヤカワ文庫 SF 1197 銀河の荒鷲シーフォート)

チャレンジャーの死闘 下(ハヤカワ文庫 SF 1198 銀河の荒鷲シーフォート)
激闘ホープ・ネーション! 上(ハヤカワ文庫 SF 1245 銀河の荒鷲シーフォート)

激闘ホープ・ネーション! 下(ハヤカワ文庫 SF 1246 銀河の荒鷲シーフォート)

最近いわゆるシーフォートシリーズを図書館で借りて読み漁っている。なんか正統派海物のSF版ということで、古くはグライムズシリーズがあったけど、まぁ見てみると訳者が野田大元帥だね、こりゃ。どうりで。

まぁ凄くご都合主義なんだが、学園ものに通じる一種やばい世界はちょっと平成の日本にフィットするかもだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『黒祠の島(祥伝社文庫)』

『黒祠の島(祥伝社文庫)』オンライン書店bk1

まぁ、わりと気づきやすいトリックで、なんとか迷わずに読みきった。ちゃんと終わるところが偉いよな。
そこらへんは作者特有の絵になる終わり方が実践されている模様。

とはいえ、さして面白くはなかったかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月25日 - 2004年7月31日 | トップページ | 2004年8月8日 - 2004年8月14日 »