« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »

2004.08.13

パラグアイに3-4で負ける

Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞

yahooスポーツ

那須選手、二点目とられて「もう駄目だ」と口が動いていましたね。
あぁいう選手にどう声をかけるんでしょう。凄く気になりますね。人生棒に振るみたいな転機。まさに転機です。

後半の失点が痛かった。

しかし平山という選手はそんなに騒ぐほどのもんじゃぁないような気がしたんだが、どうなのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅田次郎『歩兵の本領』

歩兵の本領

浅田次郎という人は自衛隊にはいってたらしい。
ということでこの本は自衛隊の1970年ころのありようを描写する短編集なのだ。登場人物がかぶっていて、それがそれぞれの話の主人公によって偉く見えたり、変な奴だったりと、そこらへんは階級社会の面白さってのがある。

浅田次郎といえば泣かせの帝王というか、ともかくほろりとさせるテクニックを小憎たらしく駆使するが、どうも本人はまだ自衛隊から脱却できていないようで、一般人にはちょっと中途半端な書物になっているみたい。

とはいえ、人間模様はそれぞれに興味深く、さすがと思う個所もそこそこあったなぁ。

解説は五條 瑛で、まぁこの人も自衛隊にゆかりの人だ。
ということで、昨今のPKOあたりの事情とは1970年は違ってどうたらとかある。

だけどやっぱりちょっと一般市民とはずれてると思うな。
自衛隊というのがいかに中途半端な存在かというもどかしさみたいなものは、自衛隊の中に入ってしまえば、実際のところは、柵の外から見るよりは希薄なのかなと思ってしまった。

ということで中途半端だなぁと感じた一冊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

各社レコーダのコピーワンス対応状況一覧

各社レコーダのコピーワンス対応状況一覧

コピワン対応を謳う機種でも色々とあるみたい。松下か東芝はよいが、パイオニアはちとまずくて、他は避けたほうが無難か。
SONYはこのままでは死滅するかも...

しかしあぁいうHDD内蔵DVDレコーダーの製品寿命ってどのくらいと考えているのかなぁ。
地上波デジタル放送に来年くらいから移行していくわけだが、まずTVを買い換えるかどうかで結構違う。
問題は記録装置で、VHSで地上波デジタル対応機がでるのを待つか、シャープ日立で始まった
チューナー内蔵機を買うかだが、まぁ基本は待ちなんだろうなぁ。

いつまで待つかが問題だが。

しかし一度ハイビジョン画質の映画とかを見ると、それをS-VHSで録画したときに、あまりの画質の低下に唖然とした。
といいつつ、DVD一枚に収めるように圧縮すると当然ハイビジョン画質は維持できないしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

デジタル放送録画対応のTVキャプチャカード「MTVX2004HF」登場

デジタル放送録画対応のTVキャプチャカード「MTVX2004HF」登場

唐突ですが、地上波BS対応チューナーを買ってみた。まぁ10月に増力するまではBSデジタルチューナーでしかないわけですが。

さて、パソコンは辛い。いわゆるコピワン、コピーワンス問題。これがあるので、一気にHDDつきDVDレコーダーに市場が動きつつあると思います。
カノープスの新製品は、録画したパソコン以外では観られないようにしたってもの。
これだとDVDに焼くとかができなくなっています。はぁ。つらいですねぇ。

HDDつきDVDレコーダーだと、いちおうムーヴはできることになっています。SONYその他一部メーカーの製品はできません。
編集してムーヴできるメーカーとなると数が減りますのでね。まだHDDつきDVDレコーダーの時代でもないのでしょうけど。
まぁまだ地上波デジタルの時代ですらないのかな。

それにしてもハイビジョン番組って、面白いの全然ないですねぇ。笑いますね。まぁアテネの競技に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月1日 - 2004年8月7日 | トップページ | 2004年8月15日 - 2004年8月21日 »