« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »

2004.09.11

asahi.com : ニュース特集 : 宇宙探査

asahi.com : ニュース特集 : 宇宙探査

NASAが、ハリウッドの名うてのヘリコプタースタントパイロットと契約し、宇宙から降りてきたカプセルをヘリで回収するという企ては、さっくり失敗に終わった模様。
なかなか大胆な方法だなぁと思っていたんだけど、やっぱり失敗したのね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

<世界ラリー>ソルベルグ圧勝 第11戦

Yahoo!ニュース - スポーツ - 毎日新聞

WRCの何が面白いって、世界タイトルがかかったシリーズ戦はF-1だけではなく、このWRCというシリーズも同様で、そのシリーズで日本車はここ10年安定して強さをはっきしているってことなんだよね。
まぁどうですか母国開催のレースで母国チームが優勝。日本人ドライバーもクラス優勝です。

F-1で最近10年というと、無限で一回や二回は勝ったかも知れないが、日本チームというと、現状トヨタしかないんじゃん。勝てる?気はしないよね。

まぁということでWRCでは日本は活躍している。三菱があぁだからスバルチームに期待しているわけだが、安定して強いしね。こんかいグラベルということで、どうかなと思ったが、データがないよそのチームに比べ、やはり地の利が発揮された模様。いやいやいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽系外で初の小型惑星3個発見 NASAなど相次ぎ - asahi.com : サイエンス

太陽系外で初の小型惑星3個発見 NASAなど相次ぎ - asahi.com : サイエンス

5~20年内に地球のような惑星があるかどうか、そして生命があるかどうかがわかるとか言ってますよ。なんかロマンを感じますね。凄い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドップラー効果で上昇気流探せ 豪雨観測に新レーダー - asahi.com : サイエンス

ドップラー効果で上昇気流探せ 豪雨観測に新レーダー - asahi.com : サイエンス

ドップラーレーダーといえば、エイリアン2あたりで使ってたかな?
まぁなんか未来的ってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »