« 2004年1月11日 - 2004年1月17日 | トップページ | 2004年1月25日 - 2004年1月31日 »

2004.01.19

震災

まぁまた1.17を迎えたわけですね。

 僕は震災の当時吹田市に住んでいたから、家は被害がなかった。でも会社は尼崎にあって、建物が一部崩れたりとか被害にあっていたのを覚えている。会社の関係者の人は死んだりはなかったのが幸いだったけど、家を失った人とかもいて、結構大変そうだった。

 震災の次の週あたりにFM802の呼びかけでボランティアで物資輸送ってのをやったことを覚えている。西宮北口から本山のあたりまで持てるだけの荷物を徒歩で運んだんだけど、結構壮絶だった。たしか飲料水とか電池とかを大阪で買ってもっていったはずだ。

 なんか道路がうねうねになっていて、電柱が倒れまくっていて、そら壮絶だった。まぁテレビでやっていたような高架がくずれているようなところは通らなかったけど、それでも理解不可能なくらい街は壊れていた。

 まぁなんというか、大阪は被害が少なかったので、実感がなかったのが、一気に被害を実感して、自然の力は恐ろしいと思ったものだ。

 実は嫁さんはおもいっきり震災にあっている。当時神戸市に住んでいたらしくて、風呂になかなか入れなくて(ライフラインでガスが最後に普及した)生活が元に戻るまでだいぶかかったとかいう話を聞いた。

 今でも地震があると、結構身構えてしまうんだけど、まだ体が覚えているのかな。当時の衝撃を。

 ともあれ、会社では毎年防災訓練をこの時期にやりますね。まぁいいことだと思います。

 しかしまさか自分が震災を経験した神戸市に住むようになるとは思わなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月11日 - 2004年1月17日 | トップページ | 2004年1月25日 - 2004年1月31日 »