« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »

2004.10.09

Amazon.co.jp: 本: ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)ローマ人の物語8

Amazon.co.jp: 本: ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)ローマ人の物語8

ローマ人の物語の中で作者がもっとも力をいれていたこの時代。
ハードカバーの時よりも、カエサルに対する愛という作者の思いがちょっと薄れているように感じたが、加筆とか修正があったのかな?
しかしカエサル格好よいですなぁ。

ルビコン越えのシーンがなんと絵になることよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon.co.jp: DVD: スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

Amazon.co.jp: DVD: スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

すでにTV録画映像をキャプチャしたDVDは作ってもっているので、まぁ買うという理由は特典映像狙いなのですね。
ロード・オブ・ザ・リングでもそうなんだけど、字幕解説があるってのはいいよね。凄く満足感が高いです。

ところで、僕は初めて映画館で見た映画ってスターウォーズだったんですよ。

小学生の頃、近所の映画館でリバイバル上映やってたんですな。で、お袋と二人でたまたま通りかかったときに、
絶対みたいとごねたんでしょうな。まぁたしか500円くらいの入場料を払ってくれて、一人で映画館に入りました。

なにもわからないですからね。席にすわった時には、映画の途中なわけです。
これがちょうどデス・スターの攻撃前の作戦会議の場面だったんですな。そいでもって、さっそうとデス・スターを知らない
おじさんたちが攻撃に打って出て、なんかデス・スター爆発しちゃって仮面のわるものが飛んでって、表彰式。

圧倒されました。

で、次回上映が始まって、ようやく登場人物を把握できたんだけど、映画って途中から観るにしても、いいタイミングってあるんですよね。
たまたま凄く丁度よいタイミングから見始めるという経験があって、そして圧倒されたこともあって、映画に対する原体験というか、
とにかくスターウォーズ万歳です。

まぁしかし解説聞いていると、CGがないって凄い大変なことだったのだなぁとつくづく思いました。よくあんなの撮影できたよな。ほんと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon.co.jp: DVD: キル・ビル Vol.2

Amazon.co.jp: DVD: キル・ビル Vol.2

何の間違いか、2個買ってしまったのであった。あわれ。
オークションに出すかなぁ。

映画観にいったわけで、本編は解説なしなので、特典映像のみが楽しみなわけですが、なかなかよいですね。
短すぎず長すぎず、魅力的な映画人たちの姿を見せてくれるってな内容でよろしかったようで。

さて、これで1、2連続鑑賞がついに可能となりました。どんなもんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.08

民間宇宙飛行、2度目も成功し賞金11億円獲得

asahi.com : ニュース特集 : 宇宙探査

たった11億円で宇宙船がつくれるとも思わないので、営業化にむけての足しにしてねってことだろうか。
一回2000万円で宇宙旅行。

だいたいWEBアクセスする人の年収平均700万円って数字をどっかでみたから(凄い高い年収の人がひっぱっているので、メジャーは500万円と600万円の間)まぁ年収の3~4倍というところである。

年間貯金限度額なんてがんばっても100万円から200万円だから、10年以上がんばってやっと乗れるかって感じか。というよりもマンション買うか宇宙行くかってことですか?

ポルシェ2台。

毎日映画観にいって30年分とか。

1000万円の宝くじ2本。

高いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

 レスポンス | Response. 【パリモーターショー04】BMW H2R水素カー…300km/hオーバー

 レスポンス | Response. 【パリモーターショー04】BMW H2R水素カー…300km/hオーバー

凄いっすね。最近の流れで言うと、欧州はCO2の少ないディーゼルがシェア50%とか言う。で、燃料電池はどうするんだと思ったら、ガソリンと水素のバイフューエルだと。
なぜディーゼルでないかは。。。。不思議だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »