« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »

2004.11.12

近況など

近況というか、『ダヴィンチ・コード』を読んでいるのだが、めちゃくちゃ面白い。電車の乗り越し2回だ。
こんな事はじめてだ。凄すぎる。

我が子はしばらく風邪っぽく鼻水たらしていたが、最近復活した。保育園いってると、春に大量に菌やらウィルスやらにやられて、GWまでは酷いことになっていたが、その後免疫を獲得したのかけろりとこの季節まできた。

で、本番とおもいきや、結構免疫力が高まっているのか、熱を出すこともなくすごしている。さてどこまでいけるんだろうか。

変わりに嫁さんが体調崩し気味。まぁ子供に毎晩栄養を吸われつづけているわけだからわからんでもないが。
(まだ授乳しているのだ)

私だが、めちゃくちゃ忙しい。でも充実しているからいいか。最近忙しすぎて、仕事にかけられる時間が短い。短時間で結果を出さないと回らないのだ。ということでさっさと実験したりだれかにやらせたり、結果をさっくりまとめたりするのが異常に短時間でできるようになってきた。電話がなってもさっと手が出つつ、目で他の仕事をやっていたりする。
特許一件2日で書ける。今年すでに6件だしている。異常だ。論文も3本書くことになりそうだ。今日も会社休んで一本しあげた。あと一本ノルマがるけど。

とかいいつつ、会社をさぼったわけである。いや正当に年休をとったというべきか?まぁ論文書くのって集中しないとできないから。土日は子供がいるし。ということで、平日家で一人で過ごすことができると滅茶苦茶集中できる。最近のばりばり短時間で仕事こなせるというのは集中力だと思うんだが、その勢いで静かで邪魔の入らない環境を手に入れられたわけで、おのずとものすごいスピードで作業がまわることに気が付いた。在宅勤務認めてくれたら仕事ももっとこなせる?恐ろしいことだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.07

『ICO』

『ICO』オンライン書店bk1

寝床で本を読む癖があるのだが、3ヶ月くらいかかって読みきれていない。かなりつまらない。宮部みゆきにして、これほどにと思うくらいつまらないのですね。ゲームをやっているのでまぁいいかと買ってみたが。残念。4/5くらいまで読み終えたが、あと1ヶ月くらいかかるか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ワイオミングの惨劇(新潮文庫)』トレヴィニアン

『ワイオミングの惨劇(新潮文庫)』オンライン書店bk1

まぁ作者の名前で買ったんですがね。いまいちかな。
時代設定は西部開拓時代以降。廃坑寸前の金山の近くに、週末だけ工夫がくりだしてくる街「20マイル」そこに流れ込んでくる有象無象どもって事で、深みのある人物描写とか、じっくりとしたストーリー展開ってなところを期待すると、かなりどうでもよい登場人物に、まったりしすぎのストーリー展開ってな、おきて破りの駄目っぷりでした。

よいように解釈すると、深みのあるしたたかな中西部アメリカ人達と、ゆったりとしたストーリー展開で、でもやっぱり、そんなもんだろ的結末を迎えるわけですね。

好きな人はいるかもしれんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月31日 - 2004年11月6日 | トップページ | 2004年11月14日 - 2004年11月20日 »