« 2004年11月14日 - 2004年11月20日 | トップページ | 2004年11月28日 - 2004年12月4日 »

2004.11.23

ファイトクラブ

なんとなくDVDをゲットして観てみた。
自動車メーカーの事故調査員をやって年がら年中出張で飛び回っている主人公が、ある日自宅が火事になり、転がり込んだ、たまたま飛行機の隣の席に座っていた石鹸のセールスマンの家に泊めてもらって共同生活をはじめることに。「俺を思いっきり殴ってみろ」という申し出から地下格闘クラブ「ファイトクラブ」が始まった。地下に集い、試合に臨む男達。いつしかメンバーが増えて。。。。ということで、まぁ最初に結末は暗示されるような始まり方だっただけに、奈落感はやや薄かったものの、「面白い」

でもちょっとどっちつかずの所があって、例えばキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンとかのほうが、謎感のバランスがよかった。シックス・センスとかいう驚き感とはちょっと違うにせよ、追い求めるべき謎が、ちょっと強引な解決方法で処理されている感が残ってしまった。

ラストもまぁ悪くはないが、開き直りすぎではないかなぁ。

ともあれ、ブラッド・ピットはなかなかよい切れっぷりで、そういう面ではよい映画かな。でもスパイ・ゲームのほうがよかったような気もするし。

難しい位置付けの映画であるぞ>ファイトクラブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月14日 - 2004年11月20日 | トップページ | 2004年11月28日 - 2004年12月4日 »