« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »

2004.12.18

HAT神戸に複合商業施設 県内最大のシネコンも

神戸新聞ニュース:神戸/2004.12.04/HAT神戸に複合商業施設 県内最大のシネコンも

HAT神戸にべびざらすと、スポーツオーソリティが。

まぁスポーツオーソリティは、あんまり気に入った商品がないことが多いので、スポーツデポのほうがよいかもね。
そしてシネコンが。MOVIX六甲もあるのに、またシネコン。まぁ西灘劇場のかわりかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮脇書店

宮脇書店

神戸ハーバーランドは本屋がいまいちだったのだが、だんだん拡充されてきた。プロメナにも1フロア本屋が誕生。
そのうちいってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新艦長着任!―紅の勇者オナー・ハリントン(1)

Amazon.co.jp: 本: 新艦長着任!〈上〉―紅の勇者オナー・ハリントン(1)

いまどき珍しいくらいのスペオペ。

宇宙でも片舷斉射しちゃたり、側面が弱点だったり、すなわちホーンブロアの世界を忠実に宇宙に持っていったわけですな。

世界としては、女性と男性が平等というか、あ、海兵隊は男だらけだったのかな?とにかく乗組員は男女半々くらいで、女性の軍への進出はあたりまえの世界。
なんかね、恋愛みたいなものもなかったりとか、ちょっと不思議な世界でございます。

敵の陰謀を、大胆な行動力でことごとく阻む、主人公たる艦長の鋭さにただただ脱帽しておればよいというストーリーで安心して見てられるのだが、ちょっと下手でどきどきしないのよね。まぁそれでも水準よりは面白いとは思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC利用率が25%を突破!~最近のETCの利用状況について~

ETC利用率が25%を突破!~最近のETCの利用状況について~

ほんとうかなぁ。写真がすごく嘘くさいですな。
しかしたしかにETCレーンを進む車も増えた。

それはそうとETCレーンの表示をもうちょっと手前からして欲しいね。ETCレーンに向かって車線を移動するのが結構恐い。
両端にあったりするからね。ど真ん中に一個増設して欲しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

ミハエル・シューマッハ、ジョーダンを買収!!

@nifty:モータースポーツ:ニュース

人騒がせなニュースですな。なんとも。

しかし一戦だけシューマッハはジョーダンに乗った。ジョーダンに乗りつづけるという選択肢があったわけで、そうなるとジョーダンでチャンピオンとっていた可能性すらいまとなってはあったのではないかと思ったりもしますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ドラマ一挙放送

なんか年末というのは一気放送が目白押しで、冬のソナタもBSでやるのですね。
スカパーとかのAXNでマイアミバイスとマッドマックスが一挙放送らしくて、楽しみ。

マイアミバイスは80年代のドラマで、毎回ミュージシャンが登場したりヒットチャート上位の曲が使われたりと、なかなかよかった。

毎回ちょっと変わった車が登場してたのもなつかしいなぁ。

バンド・オブ・ブラザーズというのもやるらしくて、これもよさそうで、チェックする予定。
なんか年末はたしかに同時録画機能が欲しいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

白い巨塔再放送

実は前半は見てなかったので、スペシャル再放送で見てます。

しかして病院。恐いところなのだ。あぁいやだいやだ。

しかし唐沢とか石坂とか江口とか、まぁ実によい配役ですな。昔みた白い巨塔もよかったけど、この白い巨塔は豪華すぎ。たしか開局なんとか年記念で金かけて作ったドラマなのですね。金かければよい作品がつくれる。金か!

まぁ配役を自由にできるってのがポイントなのか、脚本を練りに練ったのか、じっくり撮影して世界を構築したのか、全部なのか、よくわかりません。音楽もポイント高いよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MDR-NC11A W ノイズキャンセリングヘッドフォン

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: MDR-NC11A W ノイズキャンセリングヘッドフォン

ボーナス出たので買ってみた。
飛行機の中ではSN比が向上したのを実感できた。電車内も効果あり。

僕的には買いで正解。

最近ザウルスで、動画をたまに電車とかで見ているので、ノイズキャンセルヘッドホンが欲しくなって買ったのでした。

7000円くらい。うん。自分に対するプレゼント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

ハリー・ポッター とアズカバンの囚人

さっくりと購入。アマゾンで購入したら、あの魔法生物の教科書がついていた。カタカタいいながら自走するおもちゃ。
娘が喜びそうで○(恐がるかもしれんが)
明日の朝試してみよう。

たしか神戸国際かどっかに観にいったんだけど、鹿出すんだったかな?
重要な巻でした。

次の話が選抜された生徒でトップを争うとかだったかしら。

しかし本が分厚いのによくまとめていますね。なかなか映画スタッフはがんばっていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

近況など

最近の出張のパターンは、エアで毎週往復で、全日空をつかって往復の半券で500edyをゲットし、帰りに500円の弁当を買って、離陸後ベルト着用サインが消えてから食べるというものだ。

いわゆる空弁ですな。

CAの人が、かならずウーロン茶かなんかを機内サービスに先駆けて持って来てくれるし、弁当ガラも引き取ってくれるので、たぶんマニュアルに載ってるんだと思うんだけど、気分がよい。スーパーシートの人よりも先に飯が食えているわけである。

そういえばスーパーシートはプレミアムがついてちょっとは食事がよくなったのかな。
まぁさすがにスーパーシートの弁当は1000円くらいの価値はあるとは思う。

でも500円でも十分かなぁ。まぁ酒は有料なわけだから、機内に乗り込む前にラウンジとかで一杯ひっかけるわけですが。

ということでプチスーパーシートな空の旅。往復で食事購入権利つき。プチ自家発電ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 4 抱腹絶倒列伝 ! 新作トーク集

DVDが結構おもしろいということで入手して見た。

まぁおもしろいけど、抱腹絶倒でもないような。

それはそうと、ダウンタウンの若い時の映像見ていて、なんと若くて勢いのあるやつらやと、あらためて凄いと思った。
若いときは痩せてましたな。

まぁだんだん年とって行くのもおもしろいもんがあるわけだが。
年とるとだんだん太って行く訳です。

それはそうと、やっぱり松本は最高におもしろいとは思った。
驚異的にアドリブが効くし。おもしろいというより、尊敬してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

地上デジタルテレビ放送--電波の出力--

地上デジタルテレビ放送--デジタルTVQ&A--

地上デジタル放送も神戸は1kWになっとるらしい。なぜかNHKだけ映らないんだよな。ブースターの問題か、アンテナの方向が悪いのか。まぁ見ないからいいが。

神戸市灘区で、東側にビルが建ってるので、ほぼ無理だろうと思ってアンテナ立てたんだが、1.8mのポールでアンテナを上に押し上げたところ受信できている。
やっぱアンテナ命ですな。

画面が少なくともノンインタレ化されたので、見栄えはよくなった。だけど番組自体はかわらないもんね。
正直、野球中継で、放送延長されたときにチャンネル分けて後番組を時間どおりにやるという話に非常に期待している。でもそれって4月以降だよな。

遠いっす。意味ないっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッチテンプレート

ココログでリッチテンプレートというサービスがはじまったようで、ちょいと導入。

くじらの奴。重くなってはいないだろうか?

まぁ何にせよ、多数の人が同じのつかってたら恥ずかしいので、そのうち変えますわい。

先日のオフで、小太郎さんとみかげさんがMIXIなるクローズのblogだかBBS風だかのサービスにはまっているという話を聞いた。まぁ2chなんかだとコミュニケーションのレベルが限られるのに対して、身元保証つきというのは、たしかに安心できるような気はする。でもNIFTYで見たような、ろくでもない人達がリジェクトされているかというと、そうでもないような気もする。そういうろくでなし達は群れないはずと思いきや、結構群れるという事実もあるしなぁ。

どんなもんなんでしょうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.12

日産 フーガ 350GT スポーツパッケージ MOTOR DAYS 週刊新車試乗記

日産 フーガ 350GT スポーツパッケージ MOTOR DAYS 週刊新車試乗記

自動運転。あぁなんと甘美な響きか。
前の車との距離を保つって、ペダルフリーってことですか。まぁもちろん完全ではないんだろうけどさ。

しかしそういう機能は高級車だけのものなのかな、いまのところ、ミリ波レーダーとか積んでいるらしいしさ。
しかしなかなか欲しい装備です。まぁなけりゃないですむわけではあるのだが。

しかし欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »