« 「始末屋ジャック見えない敵」FPウィルスン | トップページ | 東芝、ハイビジョン録画対応「RD-Z1」発表 - 業界最大600GB HDD、HDMI装備 (MYCOM PC WEB) »

2005.02.07

「隠し剣孤影抄」藤沢周平

Amazon.co.jp: 本: 隠し剣孤影抄

映画化されるとかで、まぁあまり関係なく読んだが、映画は気になるような。

このシリーズは、それなりに剣の道を極めた侍達が、己の体得した秘剣に全てをかけて人生に対峙するというような中編集なのである。いい奴、駄目な奴いろいろでバリエーションに富んでいて面白い。駄目な夫を見捨てられず、女房が夫の助太刀に参上する女人剣さざ波とか、毒見の公務中に毒にあたって盲目になってしまった、夫のためにつくす妻のいじらしさがなかなかよい、盲目剣谺返しなぞがよかったかな。

藤沢の本ははずれはないと言える。が、まぁものすごい満足感はない。サラリーマン小説の王道かな。今の自分にとっては藤沢周平は心地よいです。

|

« 「始末屋ジャック見えない敵」FPウィルスン | トップページ | 東芝、ハイビジョン録画対応「RD-Z1」発表 - 業界最大600GB HDD、HDMI装備 (MYCOM PC WEB) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/2843312

この記事へのトラックバック一覧です: 「隠し剣孤影抄」藤沢周平:

« 「始末屋ジャック見えない敵」FPウィルスン | トップページ | 東芝、ハイビジョン録画対応「RD-Z1」発表 - 業界最大600GB HDD、HDMI装備 (MYCOM PC WEB) »