« Yahoo!ニュース - 靖国神社参拝問題 | トップページ | asahi.com:日本、1―0でバーレーン下す W杯最終予選?-?スポーツ »

2005.06.02

小川 洋子: 博士の愛した数式

リンク: Amazon.co.jp: 本: 博士の愛した数式.

素数の美しさ、それを本当に実感できたのは、それは素数が本当に美しいからだろう。

家政婦の博士に対する思いと、ラストに切なくなったのは、家政婦の博士に対する愛が本当に哀しい純愛だったからだろうか。

この本は美しく哀しく、切ない恋の物語ではある。あるが、やはり数学の美しさを、えもいわれぬ完全さを求める世界を、神が気まぐれに手を差し伸べる探求を、実際身近に感じさせてくれるところ、それこそがこの本を確かに琴線に触れる作品に押し上げているのだと思う。

そういう数学の世界には本当に純真なもののみが一体になれるのだ、それが最近80分しか記憶を維持できないという傷害を負ってしまった博士が象徴しているようだ。

そのような純粋無垢な存在に近寄れるのは、純真無垢な子供の登場が必要だった。そしてそのような純真さを大切に思う心があった主人公を、博士の義理の姉が認めるシーンは、なにか読者である自分の心にも純真さを認めてもらったようなくすぐったさがある。

まぁ名作です。読んでよかった。

|

« Yahoo!ニュース - 靖国神社参拝問題 | トップページ | asahi.com:日本、1―0でバーレーン下す W杯最終予選?-?スポーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/4386189

この記事へのトラックバック一覧です: 小川 洋子: 博士の愛した数式:

« Yahoo!ニュース - 靖国神社参拝問題 | トップページ | asahi.com:日本、1―0でバーレーン下す W杯最終予選?-?スポーツ »