« Yahoo!ニュース - NNA - 【香港】ディズニー、7月から予約受付 | トップページ | STAR WARS エピソード3 シスの復讐 »

2005.06.25

舞城 王太郎 : 世界は密室でできている。

リンク: Amazon.co.jp: 本: 世界は密室でできている。.


まぁ青春小説なのかもしれない。ZOOとかに近い、ライトノベルを意識したつくりかもしれない。まぁライトノベルといっても僕が読んだことがあるのは西尾 維新くらいだが、ああいうのとは一線を画しているようだ。

ところで僕は別にライトノベルを否定しているわけではなく、単に西尾維新が駄目だっただけだ。ところで野尻 抱介 はライトノベル作者なのだろうか?定義そのものからして怪しいが。

まぁそれはおいといて。

内容としては密室殺人を解決する少年を友人にもった主人公が青春するというのもで、最初12歳だったのが19歳くらいで物語が終わっている。どっちかというと青春小説としての所に力点が置かれていて、ちょっと肩透かしだが、実はそっちのほうが物語りとしてよく成立していて、バックグラウンドミュージックとしての密室殺人というのが、まぁ不思議な感覚だ。

大声を上げたりとか、思わず行動しちゃうとか、まぁ子供が主人公だから成立するシチュエーションだよなぁ。でもなんかよいかなと思った。

|

« Yahoo!ニュース - NNA - 【香港】ディズニー、7月から予約受付 | トップページ | STAR WARS エピソード3 シスの復讐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/4702483

この記事へのトラックバック一覧です: 舞城 王太郎 : 世界は密室でできている。:

« Yahoo!ニュース - NNA - 【香港】ディズニー、7月から予約受付 | トップページ | STAR WARS エピソード3 シスの復讐 »