« asahi.com: 選挙戦最終日、7党首が最後の訴え?-?政治 | トップページ | レクサス GS430 MOTOR DAYS 週刊新車試乗記 »

2005.09.10

エリザベス・ムーン [ 栄光への飛翔 ]読了

リンク: Amazon.co.jp: 本: 栄光への飛翔.

ひょんなことから士官学校を追い出され、家業の貿易船会社の、おんぼろ商船の船長になった船長(女性だ)が大活躍するってな話。SFだ。

まぁこれもホーンブロアの系譜の末裔みたいな話だが、うーん商船の船長だがどういうわけかミリタリー小説かもしれない。

士官学校のトップの成績だった風だが、あまりそういうことを振りかざさないタイプで、まぁそういう優秀な人って、そんな感じかなという気がするから、そういう意味でのリアリティはあるかもしれない。

まぁシリーズものみたいのなので、そこそこ気になっているが、今後も読むかは、ミリタリーに走るかどうかによるかなぁ。
シーフォートか銀河辺境シリーズかってな感じで発展するかなぁ。だいたいこういうシリーズものへの需要というのは結構あるのだが、どうも日本のSFは萌え要素がないと受けないらしいし、発行部数もしれてるらしい。萌え要素....うさぎ耳かメガネでもしておけってことでしょうか?

|

« asahi.com: 選挙戦最終日、7党首が最後の訴え?-?政治 | トップページ | レクサス GS430 MOTOR DAYS 週刊新車試乗記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/5878979

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベス・ムーン [ 栄光への飛翔 ]読了:

« asahi.com: 選挙戦最終日、7党首が最後の訴え?-?政治 | トップページ | レクサス GS430 MOTOR DAYS 週刊新車試乗記 »