« asahi.com:亀田興毅(ボクシング) ハングリー負けてへん?-?進藤晶子コラム「戦士のほっとタイム」 | トップページ | WX310K NEW京ポン »

2005.11.20

三浦 展 [下流社会 新たな階層集団の出現]

リンク: Amazon.co.jp:下流社会 新たな階層集団の出現光文社新書: 本.

百貨店の没落というのは、中流が減ってフリーターなどに代表される年収の低い層が増えたせいだという主張な本。

たしかに自分らしさを重視して定職につかない層は増えていて、なるほど百貨店は厳しいんでしょう。

しかしそれだけではなく、どっちかというと類型的な勢力分布とその動向をはばひろく捕らえた分析になっていて、OLはどう生きるのが下流に落ち行かないためによいという結果になっているかなどの分析が並んでいて興味深い。

なかでも親の援助のない共働きは子供を育てるのがなかなかに困難だというのを実情を結構正しく捉えているあたりとか、ただものではないなと思ったり。

いくつか結論はあるが、ビジネスとしては上流を大事にする商品戦略をもたないと、高度成長期の延長線上のセールス戦略では売り上げが減る一方というのが結構頭の痛い問題点をついているなと思いました。

|

« asahi.com:亀田興毅(ボクシング) ハングリー負けてへん?-?進藤晶子コラム「戦士のほっとタイム」 | トップページ | WX310K NEW京ポン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/7237407

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦 展 [下流社会 新たな階層集団の出現]:

» 下流社会とポピュリズム [TACANO@YEBISU]
フランス政治社会におけるポピュリズム蔓延について書いたが、その背景にフランスの階級社会、エリートと大衆の二極化および階層の固定化があることを、国末憲人『ポピュリズムに蝕まれるフランス』(草思社、2005年)は指摘している。 同著で国末氏は、フランスと同様の現象が... [続きを読む]

受信: 2005.11.23 11:20

» 下流社会 新たな階層集団の出現/三浦 展 [がんばれ30代 〜書評・雑感〜]
下流社会 新たな階層集団の出現三浦 展 光文社 (2005/09/20)売り上げランキング: 362Amazon.co.jp で詳細を見る ドキっとします。 「下流」の定義。 低所得かつ、生活能力、労働意欲、学習意欲、消費意欲などの生きることへの意欲が低いくせに、自分らしさを追及していたりする人。 すべてではないにせよ、いくつか当てはまるかも、、、と背中に汗をかきながら読みました。 やや刺激的な「下流」という表現�... [続きを読む]

受信: 2006.02.08 08:46

» 下流社会 新たな階層集団の出現/三浦 展 [がんばれ30代 〜書評・雑感〜]
下流社会 新たな階層集団の出現三浦 展 光文社 (2005/09/20)売り上げランキング: 362Amazon.co.jp で詳細を見る ドキっとします。 「下流」の定義。 低所得かつ、生活能力、労働意欲、学習意欲、消費意欲などの生きることへの意欲が低いくせに、自分らしさを追及していたりする人。 すべてではないにせよ、いくつか当てはまるかも、、、と背中に汗をかきながら読みました。 やや刺激的な「下流」という表現�... [続きを読む]

受信: 2006.02.08 08:47

« asahi.com:亀田興毅(ボクシング) ハングリー負けてへん?-?進藤晶子コラム「戦士のほっとタイム」 | トップページ | WX310K NEW京ポン »