« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »

2005.03.12

雫井 脩介 虚貌 読了

Amazon.co.jp: 本: 虚貌〈上〉

タイトルとおり、顔がテーマのミステリだが、どっちかというと引退間近の刑事の執念の捜査ドラマってところのほうが面白かった。顔の件はストーリー進行上やむを得ず入れましたってところで、むしろ邪魔かも。

まぁテレビの刑事ドラマみてるようなわけには本はいかんのでしょう。

ということで、トータルでは、やや面白い くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

NASA World Wind

NASA World Wind

Windows用しかないみたいなんだけど、衛星画像で地球をぐるっと探検できるというソフト。データは2004年のものらしく、神戸空港とかは輪郭しかなかったけど、なんか楽しい。
もう少し細かい解像度の写真もほしいなぁ。

ドラマ「24」でよく衛星追跡のシーンとかあったけど、こんな感じかしら。クリックしたりドラッグして移動できて、ホイールで拡大縮小。

楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シャープ、ビジネスツール搭載の新ザウルス「SL-C1000」

シャープ、ビジネスツール搭載の新ザウルス「SL-C1000」

あぁHDD搭載はどうも魅力薄と感じていたから、これはなんか歓迎できる気がする。けど、従来機種に対するアドバンテージがよくわからんなぁ。
CPUがちょっと高速で消費電力抑制機能が強化されたって所でしょうか?

ほんと、よくわからん。でも今使っている機種の調子が悪くなってきたら買い換えちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新株予約権、差し止め ライブドアの申請認め仮処分決定 - asahi.com : 社会

新株予約権、差し止め ライブドアの申請認め仮処分決定 - asahi.com : 社会

まぁ予想通りの結果と言えるけど、意外に思ったおじさんも多かったのでは。しかしフジのTOBに応募した企業はちょっと考えてもらいたいね。


えげつない新株発行などという手段をひけらかして、一時判断として違法性が認められたのはフジという結果なのである。(TOBは合法だが)
高裁、最高裁がどんな判断を下すかみものだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

ヘレン・フィールディング ブリジット・ジョーンズの日記―きれそうなわたしの12か月  読了

Amazon.co.jp: 本: ブリジット・ジョーンズの日記―きれそうなわたしの12か月 (上)

だいたい、レニー・ゼルヴィガーがすきなのだな。それで読みましたが、いやはや性懲りもなくトラブルに翻弄される独身30代ブリジット・ジョーンズさんですね。

OLというよりは、マスコミの第一線とはいわず第3線くらいのワーキング・ウーマンという設定もなかなかに絶妙。

しかしこういう立場の人って、そうまで人生の伴侶ってのが心の大きなウェイトを占めるんですな。なんか驚きなんですがね。


 今回も、逮捕されたり殺人予告をうけたりと、ハチャ滅茶な人生をかっとんでいます。

それはそうと映画は是非観たいかな。レニー・ゼルヴィガー、かなり太っているぞ。よくあんな役つくりできるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況など

最近仕事で結構なプレッシャーにさらされていて、なかなかに綱渡り状態だ。

ストレス、、、あるねぇ。うーむ。

まぁもともとマイペースな性質なので、それほど崩れているわけでもないのだが、気が重いのは重いよなぁ。
年度末だからしょうがないけど。


ということでセントレアとかで風呂につかったりしても、半分くらいしかリフレッシュできないのよね。
まぁしょうがないけど。

さて
------------------------------------------------------
mixiからのお知らせです。なにがし さんのページ全体のアクセス数が
500アクセスを超えました。記念すべき500アクセス目の訪問者は
不比等 さんでした!
------------------------------------------------------
ということでした。ご来場ありがとうございました?

なんかね、最近コメントもらった あにゃさんとか、凄い古い知り合い(10年前くらいだ)で、
なんか10年一昔ちゅうけど、実時間って過ぎるのが速いッすね。10年あってない知り合いって
実時間だと結構凄いぞ。

今なんか、結婚したわ、子供はおるわで、結構実人生時間はたっているのですがねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.03.10

東芝、4月から育児休暇期間延長・3歳まで取得可能に

NIKKEI NET:企業 ニュース

凄いですね。3年以上も育休とれるなんて。NECの「社員が育児のために親の家の近くに転居する費用を補助する」ってのは凄く現実的ですが、ウチはそういうわけにもいかないよなぁ。夫婦だけで共働きで子育てするってかなり大変です。3年育休って、ほんと凄いや。しかし無事復帰できるか凄く悩むんだろうけど。

でも保育所にあずけているほうが楽かも。専業主婦状態って、子供も親も結構つらそうっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

セントレア

噂の新空港、セントレアを利用した。
名古屋からだと、福岡と札幌便がそこそこ本数あるくらいで、あとは壊滅的に幹線からはずれているんですな。
でも国際線乗り継ぎ空港として、ひょっとすると神戸からでも利用できるかも。
名古屋駅から名鉄で30分くらいでついちゃう訳で、なかなかアクセスはよい。
運賃は800円くらいだったはず。

新幹線代がかさむが。。。。。


噂の滑走路が見える風呂に行ってきた。なんかね、あんまり見晴らしはよくないが、ちょっとは違う雰囲気は味わえました。抹茶の香りがするシャンプーってどうよ。

まぁ名古屋圏は活気があふれてきていい感じじゃないでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

Nifty F1GP: F1 第1戦オーストラリアGP 決勝結果

Nifty F1GP: F1 第1戦オーストラリアGP 決勝結果

いやぁ始まりました。はっきり言って波乱ですね。ルノーが強いのはまぁ予想どおりと言えるかもしれんが、ここまで安定しているとは。BARはさっぱりでした。シューマッハはりタイヤしましたが、バリチェロのパフォーマンスから見て、フェラーリが有力であることは間違いなし。

しかしレギュレーションの変更ってのも、なんか意味がないような気がした。抜きやすいってことがひとつの人気向上になるはずが、ルール上の得失で早い車がレースによって変わるみたいなやりかたはちょっと駄目じゃないかな。

コース改修して抜きやすくするとかのほうがよっぽど面白くなると思うんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月20日 - 2005年3月26日 »