« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »

2005.03.23

「ニート」2002年で85万人、定義見直しで膨らむ

YOMIURI ON-LINE / 社会

『家事手伝い』は就労意欲のないケースが多い」として新たにニートに含めたそうな。

既婚者の主婦で就労しない人は含めないわけだが、独身で就労しない人は含めるわけだ。

うーん。来年くらいパートもしない既婚者の主婦の扱いは微妙になるかも??

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.21

K−1 3・19韓国

nikkansports.com > バトルTOP > リアルタイム速報 > K?1 3・19韓国

崔洪万対ガオライの試合はなかなか面白かった。体格差から言って、曙対角田も凄かったが、こちらも凄い。ガオライのハイキックがたぶん届かない距離。
なのに果敢に縦フックを叩き込みにいくんだなあ。ガオライファンです。私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曙勝った…ケガは初勝利の勲章/K?1 - nikkansports.com > バトルニュース

曙勝った…ケガは初勝利の勲章/K?1 - nikkansports.com > バトルニュース

まぁ角田さんになら勝っても全然おかしくない。いつもより攻撃的でパンチも出ていたので、納得できなくもない。それはいい。けどなぁ。WWEにでるのか。そっちのほうが全然よいニュースだ。

がんばれよ、曙!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

メディアプレーヤー|PC-P3LAN/DVD

メディアプレーヤー|PC-P3LAN/DVD

なんかオークションで安く落札できそうなので、入札してみたら、うまく落札できたのでゲットした。

我が家のLANにはファイルサーバーにNASを導入したので、そこに画像ファイル(子供のビデオ画像とか写真)を入れておいて、リビングのテレビのリモコン操作で自在にコンテンツを楽しめるというのがやりたかったわけだ。

結果としてできたのだが、4:3の画像が強制的に16:9になってしまうのが玉に瑕かなぁ。まぁそれ以外ではそこそこよい製品だったと思う。
ここの最新のキャプチャBOXを買うと、パソコンなしでビデオ録画できるらしいんだが、そこまではいらんかなぁ。

合計900GBくらいのHDDをリビングのTVから自在につかえて、しかもパソコンで自由にファイル操作できるというのは、ちょっといいかも。

MTV2000でビデオファイル作っているので、○○○するとコピワン番組も取り込めるし。まぁそうですねぇ。コピワンがある限りDVDレコーダー機種には手を出せない気がしています。MTV2000永遠に使いつづけたいかも。

しかし900GBだと中途半端だから、1TBにするためにHDD買い増そうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョン・クリストファー[ トリポッド 3 潜入]

Amazon.co.jp: 本: トリポッド 3 潜入

これは凄い。SFとしてイケてる!
異郷作家ヴァンスとは違うアプローチで(まぁ地球だし)侵略者の異星人のリアリティが凄い。なんか平和ボケしとるし。

ジュヴナイルだからかブラック感が薄いのもよい。作者の頭いいんだぞ感が薄い。そこがなんかヴァンスを想起させた所以かもしれない。

ということで、ますます好調トリポッド。さて次回が最終回なんだが、銅収拾つけるんだ。

そういえば同じく制圧された地球の開放がテーマのバトルフィールド・アースがこの25年間の最悪ドラマというのをラジー賞で受賞したらしい。トリポッドも映画化するらしいが、大丈夫か。バトルフィールド・アースは、最後まで観るに耐えられなかった数少ない映画だ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月6日 - 2005年3月12日 | トップページ | 2005年3月27日 - 2005年4月2日 »