« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »

2005.04.23

WWE PPVスペシャル:レッスルマニア05

リンク: WWE PPVスペシャル:レッスルマニア05.

ハルクマニア登場で、長すぎ。いくらなんでも。
ストンコも登場。盛り上がりすぎ。

試合はそこそこ面白いものが多かった気がする。さすが。なんかね。凄いよ。エディ対ミステリオとか、カート対ショーンマイケルズとか、見所満載。

特にカート対ショーン・マイケルズは、いきなりアマレス勝負でカートが圧倒したかと思えば、ショーン・マイケルズが関節技であるヘッドロック(純プロレス風な)でカートを追い込むという展開。なかなか。懐が深いや。

JBL対シナはいまいちだったけど、これもJBLの懐の深さを垣間見たし、バティスタ対HHHは単調にせずにうまくやっていた。迫力あったしね。

まぁ満足でした。最近はレッスルマニアだけでもいいなとか思っていますね。まぁ予習にロイヤルランブルだけ抑えておけば。サマースラムをどうするかくらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRIDE4・23大阪

リンク: nikkansports.com > バトルTOP > リアルタイム速報 > PRIDE4・23大阪.

吉田ねぇ。うーん。シウバって強すぎるってことなのか。

ところでジャッジが一人、吉田が勝ちと判断して2−1でシウバだったんだけど、そんなんあり?ちょっと解せない感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nifty F1GP: F1 第4戦サンマリノGP フリー走行4回目

リンク: Nifty F1GP: F1 第4戦サンマリノGP フリー走行4回目.

BAR復活。佐藤も9位とまずまずか。ルノーもあいかわらずだが。TOYOTAもそれなり。


うーん。なかなかですね。面白そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国、ハイテク化進む中国を警戒--政府諮問機関で専門家らが討論 - CNET Japan

リンク: 米国、ハイテク化進む中国を警戒--政府諮問機関で専門家らが討論 - CNET Japan.

なんか言論の自由がなくて、メールは政府に筒抜けなんて、未来世紀ブラジルのようなディストピア小説そのままって感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

山田 真哉 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

リンク: Amazon.co.jp: 本: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学.

会計学の入門書だそうだ。

というか、単に、さおだけ屋はどうやってなりたっているのか?とか住宅街のどまんなかにあるフランス料理屋はやっていけそうにないのだが、つぶれない店がある。どうして?

などの疑問を、実にわかりやすく解明してくれている。なるほどぉと思って、なかなかためになりました。

結構読みやすいし、おすすめかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.21

三崎 亜記 となり町戦争

リンク: Amazon.co.jp: 本: となり町戦争.

なかなかに読ませる。主人公は主体性がないサラリーマンそのもので、まったく色がない希薄そのものの存在。そんな彼が、なぜか自治体が主催している戦争に付き合わされる。

戦闘シーンなんてなくて、単に数字の上で人が死んでいく、その見えない戦争というのがリアリティがあるような印象を強くかもし出していて、「らしい」感じがしました。

あとは恋愛ものなのかなぁ。なんか不思議な本なのです。でもお勧めかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こどもスナップ」モード新搭載 初心者にやさしい操作性と高画質を実現

リンク: ニュースリリース.

EOS kiss DIGITAL Nとためをはる、ニコンの一眼レフ入門機発売ですねぇ。

うーん、なんかほしいんだけど、軽量コンパクト機の使い勝手になれると、重いってだけで嫌になるなぁ。

でも欲しいような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com:デモ破壊行為、初めて中国で報道 公安省報道官が談話?-?国際

リンク: asahi.com:デモ破壊行為、初めて中国で報道 公安省報道官が談話?-?国際.

いっきに反政府分子鎮圧ムードが漂ってきましたね。中国という国は恐ろしい政治形態を維持しているという事実は思い出しておくべきなんだろうなぁ。


個人の独裁が北朝鮮なら、中国は一党独裁なわけです。

たぶんかなり公安当局が影で動いているんじゃないかなぁ。オリンピック前に過激な人物をピックアップしたいという思惑か。

しかし激情しやすい国民性というのも意識してかからないといけません。あと自分は悪くないって平気で嘘をつく国民性というのもあるなぁ>中国。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売

リンク: YOMIURI ON-LINE / 社会.

まぁ道路を走行できないんでしょうから、モビルスーツ専用のキャリアが必要なんでしょう。
寝かせて運搬するんかな?そして荷台が立つと?

まさにガンダムですな。

しかし空気銃つきとは行き過ぎだよなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.19

asahi.com: 買収攻防「痛み分け」、勝者なき握手 フジとライブドア?-?ビジネス

リンク: asahi.com: 買収攻防「痛み分け」、勝者なき握手 フジとライブドア?-?ビジネス.

M&A時代の到来を現実のものとしてつきつけられた形だが、結局仕掛けた側も仕掛けられた側も、思惑通りにはいかなかった。貸し株という手によってライブドアの狙いはもろくも崩れた形だが、たぶん背任その他の法廷での抗争をやられれば、問題噴出だったろうことや、放置しておいても皆損をするだけということで、決着をつけねば乗り切れない状況になったというところか。


どっちかというと損をしたのはライブドアの株主という見解には大いに頷けるものがある。配当なんかほぼないもんな。リーマンが株を売るとさらに株価も下がるだろうし、あまりいいこともない。

もっとも勝てる方策としては、フジとうまく提携してコンテンツを手に入れて、ポータルのページビューを稼ぐってことだろうが、まぁそこまで甘くはなかったご様子。

フジの既存株主は配当が増えて得したと思う。

いずれにせよ尺度として会社価値というので、株価が決まる世の中であったはずが、実態は違っている、お買い得な日本企業株という状況があからさまになったということか。

しかして日本株は最近下げていますが、中国問題とかの影響なのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.18

Yahoo!ニュース - 時事通信 - ガス田問題、5月に協議再開=対中円借款の08年終了で調整?町村外相

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - ガス田問題、5月に協議再開=対中円借款の08年終了で調整?町村外相.

ODAの金は捨て金ってことかなぁ。たしか対中国が最も多いはず。年間1000億円だかにのぼるはずだ。

まぁ資源確保にお互い血道をあげているわけですが、こうもデモ問題とか続いちゃうとどうにもねぇ。

ODAで作った産物、全部日本カラーでペイントしたらいいと思う。気に食わないんだったら、暴徒に破壊させればいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日航機が油漏れで離陸中止、成田滑走路は一時閉鎖

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 日航機が油漏れで離陸中止、成田滑走路は一時閉鎖.

再三の業務改善命令にもかかわらず、なんでこうも連発するんでしょうか。

年4回くらいしか乗らないんだけど、まぁ今年は可能な限りJALは避けよう。
といってもANAもそのうちボロボロでたりしないかと不安だが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

【レポート】家電ハイテクバトル! 今、洗濯機が熱い (2) 内蔵型の乾燥機は従来の独立型乾燥機とは違う (MYCOM PC WEB)

リンク: 【レポート】家電ハイテクバトル! 今、洗濯機が熱い (2) 内蔵型の乾燥機は従来の独立型乾燥機とは違う (MYCOM PC WEB).

うちもドラム式洗濯機を使い始めて3年くらいにはなった。
割と新しかったシャープの全自動が、3回修理してもガタガタ言うなどろくでもなかったことと、乾燥機能に惹かれて購入したが、結果すごく満足している。

この記事の中で見ていて楽しいと書いてあるが、確かに見ていて楽しい(時もある。毎回見ているわけではない)。

からまないとかのメリット、は一度なれると気がつかなくなってしまうくらいで、出張先で全自動を使うと絡むので、あぁ家はよいなぁと実感する。


うちは家電製品に結構金をかけて家事を最小限にすることに血道をあげているが、食器洗い機とドラム式乾燥洗濯機と浴室乾燥は3大ヒットだと思う。

ただ脱衣室が狭いのなんのって(泣)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - パケットデータ、最大10億円分消失…ドコモ請求せず

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - パケットデータ、最大10億円分消失…ドコモ請求せず.

パケット定額の人にはメリットはなかった模様。

しかし担当者はひどい事になっとるだろうなぁ。人的ミスで数億円ふっとぶのかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 広東の日系企業工場でスト、労働者が日の丸焼く

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 広東の日系企業工場でスト、労働者が日の丸焼く.

こういうのを見ていると、シャープの国内垂直統合戦略はリスク管理という意味で優れていたんだなぁと思いますね。

しかし日系企業が抜けたら得するのは欧州と米国企業か。日本は難しい局面を迎えたようです。成長率にまともに効くはずですからねぇ。

とにかくコピーとか知財権とかそういうところで予備運動を展開しておくしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com: 新型BMW3シリーズがついにデビュー?-?愛車

リンク: asahi.com: 新型BMW3シリーズがついにデビュー?-?愛車.

大沢在昌の新宿鮫シリーズに登場する一匹狼刑事 鮫島ちゃんはBMW318に乗っていたが、あれは5ナンバー枠でしたからね。横幅1695mmだったわけです。今回のは横幅1815mmですから。でかっ。クラウンで1780mmですよ、ちなみに。

なんなんだこのでかさ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

asahi.com: 伊で「名馬」のコピー誕生 世界2例目のクローン馬?-?サイエンス

リンク: asahi.com: 伊で「名馬」のコピー誕生 世界2例目のクローン馬?-?サイエンス.

動物の中で一番稼げるのは馬かパンダか。
という意味で言うと牛クローンとかじゃなくて馬クローンのほうがありそうな気はしますね。

和牛とアメリカビーフとどっちが高いかしらんけど、伊丹監督のスーパーの女によると黒いダイヤと呼ばれるぐらい和牛のいいのは価値があるらしいから、牛なのかもしれないが。

でもやっぱ競走馬はあたれば破壊的な利益を生むから、クローンの研究費込みでも利益が出る可能性が一番高いのかも。

クローン馬反対ってことになるかどうかは、牛ほどの反対意見が出ない可能性があるからなんとも言えんけど、しかし反則技だよな。

血統とかそういうものを否定してしまい、通常の馬の価値が激減してしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月10日 - 2005年4月16日 | トップページ | 2005年4月24日 - 2005年4月30日 »