« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »

2005.04.30

最後尾の7両目など撤去 6日目のJR脱線事故現場?-?社会

リンク: asahi.com: 最後尾の7両目など撤去 6日目のJR脱線事故現場?-?社会.

よくTVで遺族の方が力いっぱい亡くなった方に言葉を送る場面を目にする。

あれは実に供養になっていると思う。

だいたい韓国とか中国の一部などでは葬式で3日3晩くらい盛大に泣き暮らす習慣があったとかで、本当に悲しいの?とか感じたこともあったが、よくよく考えてみると、それが文化であるので、そのシチュエーションにおいて、遺族の人は本当に悲しくなるのだ、と納得した。

亡くなった方に言葉を思いっきり発するのは、遺族の方の単なるパフォーマンスだけではなく、遺族の方の、犠牲者に対する思う力を本当に感じるのだ。

まぁTV局によっては、さぁ怒鳴ってくださいと、TV写りを期待して遺族にパフォーマンスをさせようという狙いが感じられるが、どっこい遺族の方の力は、そんな視聴率狙いのTV局の思惑をふっとばす強いものに感じられる。

あれこそTV葬とでも言ってもいいのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北京五輪中止を要求 米下院で決議案提出(04/29 08:38)

リンク: Sankei Web 国際 北京五輪中止を要求 米下院で決議案提出(04/29 08:38).

今のアメリカにとって、やっぱり中国がもっとも注力すべき外交課題なわけで、日本も巻き込まれてさまざまな主導権争いが起こりそう。でも五輪中止にされたら日本も経済的ダメージをくらうから、やんわりと軟着陸して欲しいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.29

北朝鮮―日本戦、第三国で観客なし…FIFA決定

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北朝鮮―日本戦、第三国で観客なし…FIFA決定.

想定された中では北朝鮮に対して重い結論となった。中国じゃないことを祈ろう。

でもまぁあぁいう暴動になっちゃうような国って、はっきり言って駄目駄目だ。ワールドカップ出場を辞退してほしいくらい。

例えば日本の高校野球ならそうなるでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UCLAで常温核融合成功、ただし発生エネルギーは少量 - : Hotwired

リンク: Wired News - UCLAで常温核融合成功、ただし発生エネルギーは少量 - : Hotwired.

まぁ結論としては、常温核融合を起こすのに必要なエネルギ>得られたエネルギということで、エネルギ利用は駄目らしいです。

ノーベル賞くらいはもらえるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびくろ・さんぼ 読了

リンク: Amazon.co.jp: 本: ちびくろ・さんぼ.

まぁ今子供を育てている親は、ほとんどの人が、子供のころこの本を読んでいたことでしょう。なんかしばらく発禁扱いになっていたってことで、特に差別意識があるわけでもないのだが、表現が誤解されるかもしれないような曖昧な理由で発禁になっていたわけです。

で、発売再開を機に買ってみました。
うん。話は非常に単純で、木に登ってトラがバターになる点だけを覚えていましたが、まぁそんな話でした。そうか。

ともあれホットケーキ食べたくなる本でした。ちょっと娘には絵が少なすぎるかも。(どうせ親が読む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャープ、2004年度連結決算は2年連続の過去最高

リンク: シャープ、2004年度連結決算は2年連続の過去最高.

シャープといえば国内回帰の垂直統合型ものづくりを標榜している会社だ。

そのシャープが過去最高の売り上げ利益を達成ときた。

パイオニアがPDPの価格下落で没落したのとは非常に対照的だ。

なかでも液晶パネルの亀山工場で圧勝ときた。

シャープやるな。

しかもフルHD対応はPDPでは困難なのに対して液晶のみがフルHDをクリアときて、ここにきてPDPって駄目技術感が高まってきている。

まぁ松下は儲けているからほんとのところはわからんが、少なくともしばらくはシャープ旋風が吹き荒れそうだ。

そう。日本でものづくりしても勝てるビジネスがあるってことですね?

すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

GW

GWは豪勢な国内旅行と決めていたんだが、明日出発なのが、本日娘が熱を出したのであえなくキャンセル。

いきなりキャンセル料40%とられの刑。まぁ60%戻ってきて、なんか財布が重たくなってちょっぴりほろにが。

しかし旅行会社が6時までの営業で、5時50分に連絡があって、ひっしで電話したが話中。2つある電話番号を試したが、片方で、お待ちくださいというアナウンスになったまま6時をまわってしまった。

が、6時1分、オペレータが出てくれて無事キャンセルできたしだい。このタッチの差で巨額のお金が戻ってきました。あぁよかった。(涙)

というか、金券が大半だったので、現金の損失は0だったんだけどさ。

まぁ今年のGWは家でのんびりかなぁ。ジム通うくらいか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.25

脱線事故

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000114-mai-soci

びっくりしました。通勤経路ではないんだけど、福知山線の踏み切りを渡って通勤していたので、まぁひょっとしたら、のんきに踏み切りどうして開かないんだとか文句言っていたかもしれない。

まぁ今日は福岡出張なので、事故の影響は受けなかったが。とか、そういう変な印象をもってしまうってことは、結構自分はショックをうけたのかなと思いますね。事故現場の映像は本当に身近な町並でしたから。

それにしても、日頃見慣れた電車がビルにぺしゃんこにへばりついていて、そればかりか、その列車とビルの下にもう一両いたなんて。

想像を絶する惨事ですね。

ほんとうにびっくりしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.24

Nifty F1GP: F1 第4戦サンマリノGP 公式予選総合結果

リンク: Nifty F1GP: F1 第4戦サンマリノGP 公式予選総合結果.

正念場に、フェラーリ沈没。セナが死んだ年も、セナは不調だった。嫌な予感がしつつ、BAR復調に期待だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

最近うちの娘も2歳になって、かなり喋るようになって、結構楽しい。楽しいのだが、最近忙しくて、土日しか家にいれないことが多い。

おまけに結膜炎とかも発症して、なかなかつらい日々。

嫁さんに負担もかかるしなぁ。すまんなぁ。

今日は歯医者に行って来て、娘が歯医者の言うとおりに口をあけたりイーンしたり、カミカミしたりするのを衝撃的に感じた。凄く言葉わかってるよ。

お父さんの言う言葉をしっかり聴いてくれているんだろうなぁ。歌とかも。なんか成長速度がはやくて圧倒されています。散歩に行ったら鯉のぼり見て、歌ってたりしたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月17日 - 2005年4月23日 | トップページ | 2005年5月1日 - 2005年5月7日 »