« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »

2005.05.07

矢野 龍王 時限絶命マンション

3階建ての小規模マンションを舞台に、バトルロワイヤルのような殺戮ゲームを繰り広げちゃうような話。

結論から言うと、読みやすいが、ストーリーや落ちなどミステリとしての造りがいまいち。

悪趣味だし、ネタはすぐばれているしって、ちょっとつらい物がある。

時間つぶしには持って来いってところですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

Yahoo!ニュース - 共同通信 - BARホンダ2戦出場停止 国際控訴裁判所が裁定

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - BARホンダ2戦出場停止 国際控訴裁判所が裁定.

2戦出場停止&第四戦のポイント剥奪ってぇことは、少なくとも最悪の事態は免れたってことでしょうか?

しかしモナコ出られないってのはかなり厳罰ですなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.05

asahi.com: 尖閣諸島・魚釣島にキプロスの貨物船が乗り上げ?-?社会

リンク: asahi.com: 尖閣諸島・魚釣島にキプロスの貨物船が乗り上げ?-?社会.

いやぁ沖ノ鳥島じゃなくてよかったっす。

沖ノ鳥島にタンカーが座礁したりしたら、島がなくなってしまいますもん。

でも地球温暖化で沈んじゃうかもしれないわけで、数十年後には日本の領海がだいぶせまくなっちゃうかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「5・4運動」記念日、反日デモ抑え込み

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「5・4運動」記念日、反日デモ抑え込み.

このまま行ったら、反政府地下運動化もありうるという感じか。

しかしよくわからんけど、よっぽど教育熱心だったのかね、中国って。まさかこんなに開国していると思わなかったってことか。

それにしても、たかだかチェーンメールくらいですぐ非公認デモが起きちゃうって、エキサイティングな国民性まるわかり。

負傷者でもでたらオリンピックとかも影響を受けかねないわけで、政府はもっと早く芽をつんどいたらよかったと思っているでしょう。

結構政争の道具になっている気がするなぁ。中国人って名誉に弱いからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - F1-Live.com - バトンのマシンが重量不足?

リンク: Yahoo!ニュース - F1-Live.com - バトンのマシンが重量不足?.

なんでも今シーズンの残りすべてのレースからBARが除外される可能性ありとか。

恐ろしいことですね。しかし燃料を抜いた後の重量が600kgを下回るということはリザーブタンクを多くもっていたってことで、やっぱり駄目なんじゃないの?とか思わせる記事ですが、たぶん本当はぎりぎりやりすぎて、計測器の精度でやられたってことじゃないのかな。

ルノーかマクラーレンあたりからのBAR潰しか

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.05.04

山本KID轟沈

リンク: スポーツナビ|格闘技|K-1|速報.

いやぁ鳥肌が立つような凄いKOシーンだったなぁ。なかなか面白いんでないの>K-1 MAX

魔娑斗は磐石の構えで判定勝ち。まぁはっきりいって、K-1の世界は慣れてくるほどKOされにくくなり、逆にKOしにくくなるということか。ちょうどフランシスコ・フィリオがそういうK−1慣れして鋭さを失っていったと思う。

あと武蔵か。ディフェンス技術を磨くほどKO率は下がっていく。

そういう意味でK-1というのはKO劇を見せる工夫が必要となり、常に新しいスターに飢えた世界になっていると思う。

MAXに関して言えば、もうK-1病がでてきたのかなという感じ。まぁ決勝までわからないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す.

まぁ全問正解するくらいが常識的な知識レベルってことなんだけど、日常生活でまったく使えない知識じゃない?そんなもん、大威張りで常識レベルだって振りかざしたところでねぇ?単に乖離しているさまが明らかになっているだけなわけで。

ちょっと文科省ってアホじゃない?ぜんぜんわかってないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難.

企業も「視野が狭い」などと採用に消極的とあるが、まさに最近感じていることがそれかなぁ。まぁ研究職指向の強い人ってのは、今の時代厳しい。

その割りに起業家精神(別の言い方だと儲け主義。代表例は「ほりえもん」か)のある人にとっては、チャンスがたくさんころがっている。

どうも研究職指向ってのと儲け主義というのは日本人の感覚だと相容れないっぽい印象があるのは私が中年だからかな。

どうせ育てるなら若くてガンガン吸収できる人がいいと思うし、学歴なくても吸収力があれば相当使える。でもやっぱり中心人物に育てるとなると、学校で習ったことが割と必要になっているような気がするなぁ。

というようなことで、ドクターをたくさんつくったら技術立国がなりたつなどとは到底思えないのであった。本人達は満足しているだろうし、学校の先生方も達成感があるような気がするけど、企業から見て、無駄な時間をすごしているという見方もできる。

そういう大学での研究というのが危機に瀕している理由は学生が減ってきて予算が取れないからかなぁ。一部の大学が生き残る時代。そういう時代で若手エンジニアの質、量の向上が望めるか?ちょっと違うような気がする。

逆に企業から大学に若手のエンジニアを送り込んだりとか、そういうのを増やすとかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

リアルタイム速報 > 5・1K-1

リンク: nikkansports.com > バトルTOP > リアルタイム速報 > 5・1K?1.

武蔵快勝。モーの強さ光る。そしてフェイトーザはGPを狙える位置に近づいた。なかなか波乱の05年を予感させるラスベガス大会でしたね。

しかし武蔵は強くなったなぁ。モーもボンヤスキーも強さはわかったが、磐石な感じは武蔵(ほめすぎか)

しかし楽しみこの上ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com: ライブドア、金融事業に4百億円投資検討 和解金の一部?-?ビジネス

リンク: asahi.com: ライブドア、金融事業に4百億円投資検討 和解金の一部?-?ビジネス.

ありゃりゃ、さすがにライブドアも、規模がでかくなっただけに収益をあげる工夫が必要になるのでは。まぁ普通に配当性向の高い企業を見繕って株で儲ける手はあるんでしょうが。

まぁライブドアの場合既存株主の権利は、単位株が1株だという点から見て、ほぼ無視しうるという状況ですので(ここらへん、堀江氏の決断は冴えていると言える)株主は泣き寝入りなのかもしれませんが。

ライブドア以外の会社の株主は、単に配当性向が高まって、株価の上昇が長期的に見込めるか、それとも企業防衛策によっては利益が減ってしまうかとかいうシナリオの曖昧さが気になりますけどね。できるだけ配当性向重視でお願いしたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 対向特急あわやの緊急停止、偶然の発光機作動…尼崎

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 対向特急あわやの緊急停止、偶然の発光機作動…尼崎.

そう、JRの運転手の大多数はかなり優秀な人たちなのだ。手早く周辺の電車を止めたり踏み切り閉鎖の処置がわりと整然と行われている。(まぁ踏み切りがあかなくなることなど、年に1回くらいはあるし)

それでも事故は起きちゃうんだなぁ。

だいたい医者弁護士以外で労働者で質がいいと言われているのが、原発の制御をやってる人たちと電車の運転士達。あと航空機の管制官などもそうかな。

でも羽田の閉鎖滑走路事故から見ると、パイロットのほうが優秀みたいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウェルドン今季3勝目/インディジャパン - nikkansports.com > モータースポーツニュース

リンク: ウェルドン今季3勝目/インディジャパン - nikkansports.com > モータースポーツニュース.

なかなか面白かった。残り二週でトップのシェクターがガス欠。松浦選手は給油が必要となり9位。燃費勝負が明暗を分けたってところかな。

鈴木あぐりはアメリカ進出してたんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離婚件数減少 理由は年金分割法施行待ち? 仙台市

リンク: Yahoo!ニュース - 河北新報 - 離婚件数減少 理由は年金分割法施行待ち? 仙台市.

年金分割法とは、厚生年金の受給者の夫婦が離婚したときに妻に最大半分まで厚生年金の受給資格を分割できる仕組みのことらしい。

はっきり言って三号に関しては、廃止すべきだと思う。うちは定年までは少なくとも共働き世帯のつもりだが、あの三号制度ってのは究極の女性差別と思うんだよなぁ。

だって自分は収入がなく、年金を納めていないのに、夫の身分で年金を受給できるわけでしょうが。で、離婚したら無所得な自分の身分にはたと気づくわけだ。そういう、夫があって初めて成立する身分というものが、そもそも女性蔑視のきわみだと思う。自己責任で夫から金もらって国民年金の支払いを負担というのが、あるべき姿でしょうが。

そういうシチュエーションにあってはじめて、働くのをやめて家事をして欲しいとかいう男の身勝手な主張が、自分の人生の可能性を非常にせばめる決断を迫っているってことなんだと気づくと思うのだ。

扶養控除も36万円でいいじゃないか。

専業主婦というのは世の働く年代の女性の1/4にまで減っているということですが、そういう人を前提に年金制度が組まれているという現実に大いに疑問。でもって専業主婦の人は自分の人生のターニングポイントである離婚というシチュエーションに、年金でいくらもらえるかという計算してまで我慢しちゃう。これまた悲劇。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月24日 - 2005年4月30日 | トップページ | 2005年5月8日 - 2005年5月14日 »