« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

2005.05.13

Yahoo!スポーツ - ニュース - 時事通信

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 時事通信.

まぁラルフがいなくなってから影が薄くなったBMWウィリアムズですが、そうですか。

ルノーやトヨタに負けてたらいい感じはしないわな。

バブルのころはスバルでさえF1出てたが、あのころはヨーロッパメーカーはいまいち進出してなかったのが、日本が低調になってからヨーロッパメーカーがしのぎを削りだして、ようやく景気回復してきた日本がホンダトヨタと注力しだすと、ちょっと厳しいと感じたのかも。

でもルノーは凄いや。かなり技術的に進んでいる気がする。あれは信頼性設計の勝利っぽいと感じているのですが、そういう戦場ではBMWとかはちょっと弱かったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、デジタルチューナ搭載で実売15万円のスゴ録

リンク: ソニー、デジタルチューナ搭載で実売15万円のスゴ録.

SONYもデジタルチューナー内蔵機がでましたね。パナはいつ出すんだろうか。

しかしやはりコピワンは重たいみたいで、制約がいろいろあって、買うの不安になります。やっぱまだアナログ時代なんだろうなぁ。

まぁ数は売っているsonyですからね。それなりに進化していると。

考えてみると、DVDレコーダーってのは各社の戦略がばらばらで面白いですね。
パナは三菱のよいとこどり。東芝はダブルチューナーとデジタルのトップ機種。シャープはデジタル先行逃げ切り。SONYは全方位戦略ですな。

まぁシャープのがデジタルチューナーをいちばんうまく使えているようなので、ぜひ追い上げて欲しい。東芝のZ1だかはDVD化のエンコーダーがいまいちらしいです。SONYはどうかな。うちはチューナーSONYだから、ちょっとSONY興味あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com:大学院生、企業で長期訓練 科学技術の人材育成 文科省?-?暮らし

リンク: asahi.com:大学院生、企業で長期訓練 科学技術の人材育成 文科省?-?暮らし.

こういう制度は増やして欲しい気がするが、学生の無責任さに企業人があきれて問題が起きそうな気もする。事故でも起こしたら大変ですからね。

そういう面でいうと事務的な仕事が多いかなぁ。なかなか面白そうな仕事が体験できるチャンスは少ないと思うのですが。

まぁでも就職先選ぶ前にいろいろ見てくるのもいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com: 血液から発電 東北大グループ、バイオ燃料電池開発?-?サイエンス

リンク: asahi.com: 血液から発電 東北大グループ、バイオ燃料電池開発?-?サイエンス.

そうか体内に埋め込むサイバー?なデバイスは体内で発電しなきゃいけないわけで、この技術はなかなか画期的?

まぁでも一般人には不要か。でも能動的な人工臓器の発展には重要でしょうなぁ。

ということは次は体内LANか。サイボーグへの道が加速されそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

育児と両立楽に「時短型公務員」 経財会議議員が提唱

育児と両立楽に「時短型公務員」 経財会議議員が提唱

http://www.asahi.com/life/update/0512/001.html?t5

こうおう制度は働くお母さんのためのものなので、働くお父さんのための制度をなんとかしないと、打開できないと思う。

要は子供が産まれてから割りを食うのは女性だということに対して、何も政策提案できていないということ。

強制的に夫婦そろって育休とらせるとか、そういう取り組みをやらないとね。使うことが可能な制度は使わない選択肢があるから、企業の従業員は結構我慢しちゃうもんなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱自、電気自動車に活路 軽で5年以内の発売目指す

三菱自、電気自動車に活路 軽で5年以内の発売目指す

http://www.asahi.com/car/news/TKY200505110311.html

確かにハイブリッドよりも電気自動車の方がシステム的には安いよね。

12時間充電して150時間走行って、使い勝手に関しては特に進化はしていないようです。
あまり売れそうにもないのかなと。

スズキもツインハイブリッドの発売をさっくりやめてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <トヨタ会長>独ポルシェにハイブリッド技術供与で交渉中

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <トヨタ会長>独ポルシェにハイブリッド技術供与で交渉中.

あのポルシェからハイブリッド車が。なんか高そう(笑)

しかし環境性能を高めなければ生き残れないようになりつつあるってことですか。

いやカイエンにハリヤーが食らいついたのが効いたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃料電池車とハイブリッドカーで争うモンテカルロラリー、いよいよ開催! (MYCOM PC WEB)

リンク: 燃料電池車とハイブリッドカーで争うモンテカルロラリー、いよいよ開催! (MYCOM PC WEB).

モナコで燃料電池車とハイブリッド車のみのレースが開催とか。まぁプリウスが圧勝しそうな予感だが、ビートルのハイブリッドなんてあるんだ?気になります。

ホンダもアコードハイブリッドあたりを持ち込めば勝てるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!スポーツ - ニュース - 夕刊フジ

リンク: Yahoo!スポーツ - ニュース - 夕刊フジ.

久しぶりに高橋尚子選手を見た。なにがあったのかよくわからんが、とりあえずオリンピックに再戦する決意はありありと伺えるわけで、今後世界選手権などでの露出も増えるかなと思われる。

しかし高橋尚子というブランドってのはまだ輝きを失っていないんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nifty F1GP: F1 第5戦スペインGP 決勝結果

リンク: Nifty F1GP: F1 第5戦スペインGP 決勝結果.

結局マクラーレンのキミ・ライコネンが優勝。アロンソが二位。トヨタのトゥルーリが3位。Rシューが4位と、だいたい今シーズンの流れが決まってきた感がある。

もはやルノーがチャンピオンに最短距離にいることは、今回のシューマッハがやラップタイムで一歩およばないばかりかリタイヤでノーポイントに終わっていることからも明確と言える。

チャンピオンシップのランキングではトヨタのトゥルーリがなぜか2位という一につけている。これがどう進むかは、トヨタがとにかく一勝できるかにかかっていると思う。

今シーズンは思った以上にルール変更が影響していて、あきさせないシーズンになっている。そんななかBARがもっと強かったら、さらに面白かったろうにと思わざるを得ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒(05/07 05:00)

リンク: Sankei Web 産経朝刊 【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒(05/07 05:00).

そう。最近のマスコミってのはなってないと思う。視聴率をとりたいんかしらんが、何様のつもりってかんじ。

ここらへんは、イラクで日本人3人が誘拐された事件のときに、被害者の家族に対して「自衛隊の撤退をのぞみますか?」という質問をした奴。「はいっ」ときっぱり答えた被害者家族は問題外だが、そんな質問してどうするんだ?と違和感を覚えた。

今回のはもっとひどい。宴会がどうのとか、対応がなっていないことをあざ笑うような報道に非常に疑問を感じるのだ。おまえ自身そんな立派な人間なんか?という違和感だ。

報道する側はもっとわきまえて報道すべきだと思う。とかで最近テレビって何か面白くない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.08

Nifty F1GP: F1 第5戦スペインGP 公式予選総合結果

リンク: Nifty F1GP: F1 第5戦スペインGP 公式予選総合結果.

BARのいないスペインGPが始まった。予選結果は、ここにきてマクラーレン、ウィリアムズ、ルノー、トヨタの順。フェラーリは遅い。トップから2秒遅れ。タイヤでみてBSは遅い傾向もあるかなぁ。

バリチェロはエンジン交換ときた。最後尾スタート。フェラーリの真価が問われる。ここで駄目なら今シーズンは駄目でしょう。

久しぶりにシューマッハが王座を明け渡す年がやってきたわけだ!!

でもBARは除外。ルノーにメルセデス、ウィリアムズが追いすがれるかってところですか。
なかなか面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - トヨタと提携強化へ GM会長、来週末に来日

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - トヨタと提携強化へ GM会長、来週末に来日.

トヨタが一兆円も儲けているのに対し、GM,フォードは社債の信用度が投資不適格に格下げということで、GMにトヨタが乗り込んでいくような感じか。

だいたい燃費なんかは日本車が独壇場なんだろうし、アメリカは欧州とちがってディーゼルはほとんど普及していない。ということでハイブリッド技術をなんとしてもアメリカは掴みたいんだろうけど。

トヨタがさらに儲ける構図。環境問題に対し、赤字でもプリウスを販売しながら技術を蓄積してきた効果かも。でも今めちゃくちゃ儲かっているのはダイハツの軽をつくる技術をトヨタの生産技術でしかもジャストインタイム方式で、もっと言うと、社債をうまくつかって超低金利で生産設備を世界中に構築してやってきたってところにある。

トヨタ恐るべし。(でも日産もホンダも凄いと思うが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nifty F1: B.A.Rチーム、提訴断念 撤収

リンク: Nifty F1: B.A.Rチーム、提訴断念 撤収.

BARは2戦出場停止を受け入れたようだ。
モナコとか佐藤選手得意だったと記憶しているが。残念。

まぁたいていのF-1の裁定は、このチームをチャンピオンにとかの政治的圧力を疑わずにいられないんだが、今回はどこなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »