« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »

2005.01.15

少子化

今年に入って日経新聞は少子化特集をやっているようである。
またテレビとかでもよく少子化というキーワードは目にする。

うちは一歳九ヶ月の娘がいて、二人目を狙っているが最近流産してちょっとへこみつつ、やっぱり二人目を狙う、前向きな一家という位置付けになると思う。はっきり言って、30後半にもなると、子供が熱出したとかが理由で会社休んだりするのは、難しい。と言ってしまえばしょうがないのだが、いままで数限りなく子供の病気とか嫁さんサポートで会社を休んでいるが、実際問題なく仕事はこなせていたりして、しかも成果はそこそこ出ているし、査定が上がっていたりする。

休めないという幻想を単に抱いていただけだったようだ。なんか安心して二人目の子供が欲しいなぁと強く思う次第。
ただ、まぁ周りの人に気を使わせているのは事実といえることは確かだ。

ところで最近の職場ではなんか精神的にまいって仕事の能率があがらず休みがちな人がちょこちょこいる。そういう人のほうがどうも会社にとってはダメージがでかいみたいで、カバーしきれない場合がちょこちょこでている。

まぁ仕事に対して、気にしすぎなのだなぁ男って、とか思ってしまった。


ダイエーが没落しているのを見るとか、米国から鳴り物入りでやってきた大手スーパーがさっぱり苦戦しているのを見るとかすると、やっぱ日本の国内消費って先行きくらい気がするよねぇ。日経の気持ちもわかる。

とりあえず少子化国会でもやってもらって、子育て世帯への優遇はばんばんやって欲しい気がする。やっぱ子育てすると年収あがらないとね。基本的に下がるというのが問題でしょう。子供を保育園いかせてると、月にかなり出費があるし、うちは親とかのヘルプないのででベビーシッターとかガンガン使っているけど、けっこう高いもん。

まぁでも高いけど、それなしだと、生活続けていけないもんあぁ。子育てって金かかる。この現実はちょっと変えて欲しい。ぜひ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.14

地上デジタルテレビ放送 生駒増力

地上デジタルテレビ放送--デジタルTVQ&A--

ついに増力して1kWに乗りましたね。いままで若干ブロックノイズが出ていた、よみうりテレビも問題なしになったので、これで晴れて地上デジタル放送視聴体制が整いました。

こうなるとHVとSD放送の差が気になるんだよね。とかいいながら、金スマで杉田かおる結婚披露独占取材をなんとなく見ていました。アプコンでも地上アナログよりは断然綺麗だなぁ。うん。いいぞ。

とか言ってたら、BSで白い巨塔2004のHD放送やってるや。しまった撮り損ねた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況など

嫁さんがノロウィルスにやられて寝込んでいるのに、出張で戻れないという、ちょっとどうなのよ的一週間だった。

そういえば去年に娘がノロウィルスかロタウィルスにやられた時、結構しんどかったなぁ。娘は症状が出ていないが、だいじょうぶなのだろうか?

さてデジカメですが、IXY500が安かったので買いました。500万画素で、27000円くらいで購入できたわけで、10万円近くしたCoolPix5700の立場がないよね。

まぁ最近のカメラよりはIXY500は大きいし、総合的にはIXY50のほうがよいのかなとも思うが、定評のあるカメラで安かったので、つい食指が動いたわけ。

あぁCoolPix5700どうするかなぁ。悩む。

あと、PHSの液晶が割れるトラブルで代替機を使っている。AH-J3001V いわゆる味ポンですな。これはこれでよいが、液晶は圧倒的にAH-K3001Vがいいですな。Operaも使い勝手がよい。

音質はやや低音こもり気味かな。

でも最近月に数回しか音声通話していないからあまり関係ないともいうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

デジカメが壊れた

愛用していたNIKONのE800を娘が落っことして、カメラがズーム動作時にカタカタ音がなる半壊れモードになってしまった。ということで長らく使ってきたがそろそろ引退かな。実は以前も同様のことになって修理したことがあるが、8000円くらいかかったかな。まぁソニーのDSC-L1を売ってしまったので、買い替えということになりまする。とほほ。売らなきゃよかったね。

さて、望遠はE5700があるからいいとして、小さくて綺麗に撮れるやつの購入を検討しているんですがね。なんせいままでE800とE5700で2年くらい満足してきていたわけで、最近のカメラ情報にうとくて困っているわけです。E800なんて6,7年は使ったんではないか。最近はもう手に入らないくらい大きな低画素CCDを使っていて発色がよくて素敵だったんだが。こっそり修理、、、いややめとこう。さすがにかさばるので。


ちょこっと動画もとれるといいなぁ。まぁ最近の機種は撮れるんだろうけど。E5700の動画なんて酷いもん。


いっそDVのビデオカメラで写真撮影できるやつにするかなぁ。ペが宣伝しているPC350なんてどうなんだ。望遠もかねるし。ちょっと悩む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24 -TWENTY FOUR- シーズン3

Amazon.co.jp: DVD: 24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス

どうやら観終えた。なんかコメンタリーがもっとあるかと思ったが、案外少ないので、ちょっとがっかり。
しかし凄いですね。テロの話では現実には9.11でたくさんの方がなくなっているわけで、誰も民間人が死なない訳にはいかんでしょうとでもいうのか、ついに禁断の領域をあっさり突破しています。死にまくりです。

しかも主要登場人物も容赦ない。恐ろしいことです。いままでの三作でもっとも非常なジャック・バウアーは、しかし弱さも垣間見せたりして、ちょっと観ているものも疲れちゃうくらいの気合はいりまくりです。

新登場人物のチェイスがなかなか小ジャックというような切れた健闘ぶりを発揮してくれて頼もしかったですね。
まぁということで、シーズン4の放送も始まったそうですから、まだまだこのシリーズで楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年1月2日 - 2005年1月8日 | トップページ | 2005年1月16日 - 2005年1月22日 »