« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »

2005.05.21

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 全車種の2割、ハイブリッド化=「カムリ」などにも採用へ―トヨタ社長

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 全車種の2割、ハイブリッド化=「カムリ」などにも採用へ―トヨタ社長.

全車種の二割ということは、ポン付けのハイブリッドユニットみたいなものを作れるって事かいな。ハイブリッドも4WDみたいなメーカーオプションみたいな位置づけになるのかも。

しかし量販車種に展開ってことは、赤字ではやっていませんよという事になり、相当技術レベルもあがっているんだろうなぁ。

しかしほかのメーカーがどこまで追従できるかってのもありますかね。もっと安くて燃費がよい技術ができたら、それには負けるかもしれないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

asahi.com: スター・ウォーズ、カンヌで特別上映 「続編はなし」?-?文化・芸能

リンク: asahi.com: スター・ウォーズ、カンヌで特別上映 「続編はなし」?-?文化・芸能.

このシリーズはダースベーダーの悲劇なので、生まれてから死ぬまでで完結していると。はぁ確かにそうですな。

なんか最初は9部作という噂があったのだが。

でもまぁ映画産業全体が望めばね。できるかも。どうかなぁ。

しかし楽しみです。早く観たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

最近の私

最近の週末は、ひたすら娘と遊んでいる。

おじいちゃんにパズルをもらって、大喜びでパズルの無限ループをしているが、いちいち付き合ってあげると、結構記憶力がよいことにびっくりする。何十回もやっているからか、さくっとパズルを所定の場所に置くのだ。

なんとなく会話もできているような気がするが、思考能力がついてくると、いろいろとイヤイヤ攻撃にあって、困っちゃったりする。子育てって体力いるわ。

とかいいながら、さっくり9時には寝ちゃっているわけで、その後はゆっくりのんびりと、酒飲みながらネットをうろつくか、DVDを観ている。

最近のお気に入りはお笑いDVD。ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! シリーズが結構好きかな。がんがん買っている。あとアンガールズとレギュラーという、伸び盛りのコンビのDVDも買ってしまった。

アンガールズ、なかなか面白い。好きだなぁ。シュールという言葉で片付けては申し訳ないくらい、微妙な笑いだ。でも確かに笑える。

レギュラーも人気っぷりが凄い。あるある探検隊、あるある探検隊、ハイ、ハイ、ハイハイハイって奴をやっているのが、このレギュラーというお笑いコンビだ。

まぁ勢いはアンガールズだが、小学生とかはレギュラーかな。

女子中高生はアンガールズでしょう。

いや、アンガールズのDVD揃えちゃおうかしら。完全にはまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚 英志 キャラクター小説の作り方

リンク: Amazon.co.jp: 本: キャラクター小説の作り方.

だいたい著者を知らないのに、本の中では結構売れた作家が語るみたいな雰囲気だったので正直場違いな本を読んでしまった感を強く感じたが、この著者はなかなかやる。

というのは、キャラクター小説の作り方などといいながら、結構鋭く最近の文学の流れというのを評論しているのだ。これは文学論が実はテーマで、その中で書くなら書けば?的な突き放し感があふれていて、あまり読んでも書けるような気にはならない。

ならないが、文学論の論文として読めば面白く、実際問題非常に開眼させられることしきりであった。

まぁでも普段SFとかミステリを読んでいると、いわずもがななことが多かったのは事実か。

微妙だが、とりあえず違う意味でためになる本であったということなのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン・ローラ・ラン

リンク: Amazon.co.jp: DVD: ラン・ローラ・ラン.

BSDでやっていたのを観た。ストーリーは、恋人がやばいお金を電車の中に忘れ、電話が主人公のローラにかかってくるってところから始まる。

20分以内に10万マルクないと殺される。

ということで、電話ボックスで死を待つ恋人をすくうため、走りまくるローラの話。

冒頭のアニメーションとか、音楽とか、とにかくテンポがよくて素敵だ。

最近ESとかドイツ映画結構見ているような気がする。

まぁゲーム感覚というか、ゲームオーバーになる結末があって、時間がもどって再出発ってのを2回ほどしちゃうとか、まさにゲームだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財布を落とした

新幹線で帰宅途中、駅を降りたら財布がなかったのであった。

がーん。そういえば座席のすわり心地が悪いなぁと思っていたのよ。

で、駅員に事情を話すも、終電間近で追い出されてしまった。おのれJR西日本め。

すっからかんである。交番に行ったが、だれもいないので、しかたがなく歩いて自宅へ帰った。
ちょうど嫁さんが実家に帰っていない日だったんだよなぁ。

まぁ歩きましたが、30分くらいですか。なんとか真っ暗な我が家に帰りついたら、財布は終着駅で駅員に発見されたということで。

それよか歩いている途中でお腹いたくなって、家にかえるやトイレに駆け込みましたわ。とほほ。

まぁ財布は無事もどってきたのでよしとしよう。

ところでこういう場合、通常は宅送されるらしい。JRが新大阪はJR東海の管轄だということもあるのかも。
そんなもん。宅送なんてされたら困るということで、取りに行きましたが。もし宅送だったら、身分証ないし会社に入れないよなとか、ちょっと途方にくれてしまった。

いやしかし財布もどってきてよかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月8日 - 2005年5月14日 | トップページ | 2005年5月22日 - 2005年5月28日 »