« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »

2005.05.28

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 中国、繊維摩擦で「四面楚歌」=欧米に加え、途上国も圧力?国内で失業者拡大も

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 中国、繊維摩擦で「四面楚歌」=欧米に加え、途上国も圧力?国内で失業者拡大も.

とにかく繊維分野では中国は世界の供給国になったわけで、為替レートの調整がないのであれば、関税とか輸出量制限とか、いろいろと難癖をつけられるに違いないのでね。誰も中国の見方をしてくれないってのは、まぁザマミロと思うが、かといって衣類のコストが安いというメリットも享受しているんだから、あまり強気にはいけないかもしれない。

しかし2008年前に既に成長率が低めになる可能性は、バブルにいかない軟着陸シナリオが見えてきそうで、ちょっと好感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 共同通信 - ガス田めぐり日中協議 30日から、難航必至

リンク: Yahoo!ニュース - 共同通信 - ガス田めぐり日中協議 30日から、難航必至.

30、31日にガス田をめぐる日中の協議をやるらしい。まぁ共同開発ってことになるんかもしれないが、どの地域をどっちとか、またがる面積率から採掘量のシェアを決めるとか、いろいろともめそうですな。

まぁ喉から手が出るほど欲しいのは中国側なので、ちょっと強気にせめて欲しいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - BCN - [市況]「Tiger」体験ルポ バグ? 儀式? それでも愛しい苦闘の日々

リンク: Yahoo!ニュース - BCN - [市況]「Tiger」体験ルポ バグ? 儀式? それでも愛しい苦闘の日々.

なんか素敵だ。サブマシンとしては育てガイのある。。。。いや、そんな時間は持ち合わせてないわな。でもちょっと面白そう。

新しいもの好きの血が騒ぐぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nifty F1GP: F1 第6戦モナコGP 決勝結果

リンク: Nifty F1GP: F1 第6戦モナコGP 決勝結果.

遅まきながらモナコGP決勝レースを観た。

いやぁルノーダム決壊はなにか痛快な気持ちがしましたがねぇ。トゥルーリは残念でしょう。

しかしライコネンチャンピオン説がにわかに現実味を帯びてきた。フェラーリも速そうだが、まだディスアドバンテージが大きいようだし。

BAR復帰で流れが変わるだろうか?いまのところ信頼性設計が上手なエンジンを使えるチームが有利という気がする。

しかしマクラーレンのガソリンたくさん積んでいても速いというのは凄い。

ガソリン積んだとき速いようにセッティングしているほうが、たしかに今のレースでは得なような気がするので、それがうまくいっているのかもね。

しかし今年はシューマッハダム決壊ってのが基本テーマだったのだが、もうそんな事は忘れちゃったよ(笑)面白いね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

asahi.com: ホンダ、ハイブリッド車の世界販売台数10万台を達成?-?ロイターニュース - ビジネス

リンク: asahi.com: ホンダ、ハイブリッド車の世界販売台数10万台を達成?-?ロイターニュース - ビジネス.

トヨタのハイブリッドが38万台に対してホンダ10万台。以外に多い。

まぁほとんどが米国向けなんですねこれ。

日本は税金の比率が高いから、あまりガソリン価格の上昇がインパクト少ないけど、アメリカだと値段倍とかいうような上がり方をしているのでしょう。

低燃費な車はちょっと高くても売れるんでしょう。

なんかでもアメリカ重視っての、ちょっと残念な気がしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wired News - 小惑星『2004 MN4』の監視を、元宇宙飛行士が提言 - : Hotwired

リンク: Wired News - 小惑星『2004 MN4』の監視を、元宇宙飛行士が提言 - : Hotwired.

うむむ、小惑星ですか。地球に衝突の可能性1/23000ですか。

なかなか。2035年というと。。。。30年後ですか。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

Amazon.co.jp: DVD: 働くおっさん人形

リンク: Amazon.co.jp: DVD: 働くおっさん人形.

お笑いDVDにますますはまってきた。

これは、早朝に、おっさんに変なことをさせて笑おうというような趣向の悪趣味な番組で、たしかにおっさんがいじめられる様は哀れで、ちょっとひいてしまったが、なにしろ登場するおっさん達のあまりのキレっぷりに、結局笑わされてしまった。

素人になにかさせて、笑える絵をめざすという番組なのだから、おっさん達は強烈に哀れな扱いにさらされる。登場する5人のおっさん達が、どんどんエスカレートしていって、これは。。。。とだんだん麻痺してくる、しびれる笑い

最後に総集編があって、これが壮絶。生き地獄ぅ〜。なんか耳についてしばらく離れませんでした。くせになっちゃいそうな危険な笑いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗本薫 北の豹、南の鷹

リンク: Amazon.co.jp: 本: 北の豹、南の鷹.

さて101巻。おもいっきりネタバレします。

グラチウスの暗躍はグインとスカールの会合をもくろんでのことだったってことですか。しかしアモンとかよりもグインとスカールの合同のほうが重大事件なのでは?というと、なんか不思議な気がします。

まぁともあれ今後まだまだ盛り上がりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nifty F1GP: F1 第6戦モナコGP 公式予選1回目

リンク: Nifty F1GP: F1 第6戦モナコGP 公式予選1回目.

モントーヤは危険走行とかでタイム取り消しだけど、マクラーレン対ルノーという構図がはっきりしてきました。ライコネンだってチャンピオンの可能性が十分にあるわけだ。もちろんモントーヤだって、フィジケラだって。

だがアロンソもきっちり二位につけ、表彰台は確実な情勢。

なかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月15日 - 2005年5月21日 | トップページ | 2005年5月29日 - 2005年6月4日 »