« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005.06.04

asahi.com:日本、1―0でバーレーン下す W杯最終予選?-?スポーツ

リンク: asahi.com:日本、1―0でバーレーン下す W杯最終予選?-?スポーツ.

眠いのでライブでは観なかったけど、とにかくやったですね。
小笠原の振り向きざまのシュート、意表をついたかよかったですな。

こ、これで北朝鮮を撃破して、バーレーンが次奮起すれば、トップ通過もないでもない?

まぁしかし順当に結果を出してきた日本チームと言えるでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.02

小川 洋子: 博士の愛した数式

リンク: Amazon.co.jp: 本: 博士の愛した数式.

素数の美しさ、それを本当に実感できたのは、それは素数が本当に美しいからだろう。

家政婦の博士に対する思いと、ラストに切なくなったのは、家政婦の博士に対する愛が本当に哀しい純愛だったからだろうか。

この本は美しく哀しく、切ない恋の物語ではある。あるが、やはり数学の美しさを、えもいわれぬ完全さを求める世界を、神が気まぐれに手を差し伸べる探求を、実際身近に感じさせてくれるところ、それこそがこの本を確かに琴線に触れる作品に押し上げているのだと思う。

そういう数学の世界には本当に純真なもののみが一体になれるのだ、それが最近80分しか記憶を維持できないという傷害を負ってしまった博士が象徴しているようだ。

そのような純粋無垢な存在に近寄れるのは、純真無垢な子供の登場が必要だった。そしてそのような純真さを大切に思う心があった主人公を、博士の義理の姉が認めるシーンは、なにか読者である自分の心にも純真さを認めてもらったようなくすぐったさがある。

まぁ名作です。読んでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 靖国神社参拝問題

リンク: Yahoo!ニュース - 靖国神社参拝問題.


基本的には別に戦争犯罪者を慰めにいくことが目的ではないんだろうし、戦没者慰霊というのは総理大臣としては責務だと思う。

合祀をやめるか、宗教色の薄い戦没者追悼祈念公園みたいなもんつくるとか、いろいろとあるが、後者だという見解は何年も前に方針が出ていたはず。なぜいまだにできていないのかがわからない。

そういう面に右翼的な臭いを感じるのだな。

なんなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

Nifty F1GP: F1 第7戦ヨーロッパGP 決勝結果

リンク: Nifty F1GP: F1 第7戦ヨーロッパGP 決勝結果.

なんか凄いレースでした。今回もポイントはタイヤ。右フロントにフラットスポットがあって毎週1秒アロンソが追いついてくる状況で、残り周回数とマージンがぎりぎりで迎えたファイナルラップ。振動のせいかフロントサスが崩壊し、ライコネンは息絶えたのでした。

惜しいレースを失ったライコネンだが、車、レース内容としては勝てていただけに、アロンソが奪った10ポイントはチャンピオンシップに大きな影響を与えたと思う。

4点差を縮めるはずが、逆に10ポイント広げられたわけだからねぇ。

いやはや

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.29

ジョン・クリストファー トリポッド 4凱歌

リンク: Amazon.co.jp: 本: トリポッド 4凱歌.

人類がんばれ!ということでタイトルの凱歌は人類なのか、それとも異星人なのかと考えるまでもなく、勝利の瞬間を迎えるわけです。

まぁご都合主義的な面がこの巻は強かったけど、やはり佳作であることは間違いない。まぁ成長物語としては恋とかそういう面があったほうがよかったかもしれないが、そんなことを言っている場合ではないストーリーなのだな。

ラストの部分が少々わざとらしすぎて、ちょっと鼻についた。まぁ人類って奴は。。。。という感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツナビ | ニュース | 壮絶!“フランスしばき合い”

リンク: スポーツナビ | ニュース | 壮絶!“フランスしばき合い”.

しばきあいというか、どつき合いですな。いやしかし頭がよく千切れないもんだと、ただただ有効打の数にあきれた。

しかしアビディはなんであんなに平然とリングを後にできたんだ。バンナって拳握りこめない体になっちゃったんじゃ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nifty F1GP: F1 第7戦ヨーロッパGP 公式予選

リンク: Nifty F1GP: F1 第7戦ヨーロッパGP 公式予選.

一発予選方式に変わって、やっぱりライコネンが速い。一発も速いはずのシューマッハに精彩がないなぁ。

タイヤなのかエンジンなのかわからないが、フェラーリはモナコで追い上げムードを見せた気がしたけど、まだまだだということか。

ということで、アロンソがどこまで食い込むかでチャンピオンシップの行方に大きな影響がありそうです。

ところでBARって駄目だなぁ。エンジン中古だから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nifty F1GP: F1 第7戦ヨーロッパGP 公式予選

リンク: Nifty F1GP: F1 第7戦ヨーロッパGP 公式予選.

一発予選方式に変わって、やっぱりライコネンが速い。一発も速いはずのシューマッハに精彩がないなぁ。

タイヤなのかエンジンなのかわからないが、フェラーリはモナコで追い上げムードを見せた気がしたけど、まだまだだということか。

ということで、アロンソがどこまで食い込むかでチャンピオンシップの行方に大きな影響がありそうです。

ところでBARって駄目だなぁ。エンジン中古だから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »