« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

2005.07.13

伊坂 幸太郎 : ラッシュライフ

リンク: Amazon.co.jp: 本: ラッシュライフ.

仙台という街は不思議と縁があって、いままで5回くらいはいったのだけど、整然としていて隠し事のないイメージがある。

それは井坂幸太郎の世界に通じるものがあるなぁと、この本を読んでいて感じた。

なにやら井坂ワールドみたいなものがあって、その中の一部を覗いている感じだが、あけっぴろげな感じで、こっそりという感じではなく、うまく陳列されているという感じ。

この陳列感というのが、井坂幸太郎を読むときに、つねにつきまとう。なにか作り物めいた、生々しくない感じだ。

喋るカカシもなぜかちょっと話だけ登場するが、生臭さがないバーチャルな印象だ。

今回の話も、バラバラ殺人というわりに、生臭さがないというへんてこな仕上がりで、これが井坂幸太郎ワールドなんだなぁと思ったしだい。

5種類くらいの話が時系列ばらばらで展開し、うまく噛み合せられているのは今回の趣向だが、まぁうまく効果をはっきできていると思った。

それはそうと、どうも優柔不断な主人公陣にも、まぁ井坂だからというか、さすが井坂というか、態度を決めかねてしまうのであった。まだまだ井坂幸太郎の全貌がよく見えていない。だが、シリーズを通して読むと、やがてすっきりとした世界がうかびあがってくるんだろうなぁと、仙台の町並みを思い出しながら感じたしだい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランス爆発

いやはや横綱相撲って感じでしょうか?山岳ステージも本番中の中、余裕で2位フィニッシュ。
ディスカバリーチャンネルも、ここにきて磐石感が高いです。終盤までのきっちりとした仕事っぷり。ふぅ。

ということで、ランス、マイヨ奪還。強い。

これでやはりランス憂愁の美説が現実を増してきましたね。

ラスムッセンもがんばったが。まぁ。ランス。おそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

一筋縄ではいかない。山岳にはいったツール・ド・フランスは、大逃げ決まり波乱必至

リンク: cycle road race ? J SPORTS STYLE.

山岳ステージで山岳王ジャージのラスムッセンが大逃げを決めてステージ優勝。

なんと2位3位のフォイクとモローがランスに大差をつけたため、マイヨジョーヌが入れ替わり。
ディスカバリーチャンネルよ、大丈夫か

あぁツールよドラマだわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »