« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »

2005.08.08

ピアズ・アンソニー 魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱

リンク: Amazon.co.jp: 本: 魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱.

今回は趣向をうーんと変えて、なんとザンスを舞台にしたコンピュータゲームにログインしたマンダニアの少年と少女がザンスの世界にはまりこんで探索の旅をするという趣向。

なかなか楽しめましたね。ザンス中央の領域ができたいきさつなども語られる。

今回のテーマは蛇人間のナーダ王女が、ゲーマーの案内役でありながら、ここぞというときに裏切り者になるという役割を強制的に与えられていて、主人公達がそれをどう乗り越えるかというあたりでした。

世界の根底にかかわるイベントだったりしてたし、なかなか深い。(かもしれない)

まぁそれはともかく、あいかわらず駄洒落でつづられたファンタジーシリーズの最新作でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 日刊工業新聞 - ANA、10月からスーパーシートプレミアムサービスを拡充

リンク: Yahoo!ニュース - 日刊工業新聞 - ANA、10月からスーパーシートプレミアムサービスを拡充.

767にもスーパーシートを設定とは。767は出入り口が一箇所しかないので、結構乗り降りが辛いだけに、スーパーシートが設定されたら結構よいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com: 衆院解散、9月総選挙へ 首相「『郵政解散』だ」?-?政治

リンク: asahi.com: 衆院解散、9月総選挙へ 首相「『郵政解散』だ」?-?政治.

たしかに公務員じゃないと郵便事業できないなんて思えないわけで、公務員でいたい郵便局員関係者と、郵便局の組織票で選挙戦を有利に戦ってきた政治家の結託は強いわけだ。

それ以上に利益誘導型政治家の金の引き出し口は財政投融資だったわけで、民間の郵便局に国債を押し付けるにも限界があろうから、おのずと利益誘導型政治も成り立たなくなって、小さな政府、省税金には特効薬だと思われていたが、抵抗勢力はやはり自民党の中にいたわけだ。

ということで解散総選挙になったわけだが、民主党の岡田代表ほど今回影の薄かった政治家はいないのでは。ちっとも目立ってなかったじゃないか。あほじゃないの。

自民離脱の抵抗勢力と結託して保守の塊ができそうな勢い。民主党はかなり票を失うのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

asahi.com: 郵政法案、否決強まる 首相、即日解散断行の構え?-?政治

リンク: asahi.com: 郵政法案、否決強まる 首相、即日解散断行の構え?-?政治.

否決→解散とするか、否決→衆院でも一度もんで修正してゴリゴリ通すとくるか。
まぁあの総理なら解散と言いそうだ。

しかし意外に郵政族というか官僚達というか、組織票で当選してた奴って多いわけだ。
小選挙区制ならば特定郵便局の票が重いんだろう。

いちばんつまらない政党は民主党だな。自民党が分裂したとして、郵政族は民主党と合流したりしそうだ。

しかし過疎地域の郵便局対策で一兆円積んでいるわけだが、それでも足りんくらい損益悪いんだろうか?離島に本当に郵便局がいるのか?よくわからない。離島が不便なのは当たり前じゃないのか?都市部にしても、やけに郵便局が多い。多い割りに平日しか開いてなかったりするから、結局使えない。あんなもん無駄だ。手数料無料ってのも民間の銀行も追いてきているから郵便局の専売特許でもなくなった。それに利息にしたって、切捨てに切り替わった瞬間、SONY銀行とかに軽く負けている。僕的には郵便局を選ぶ理由は特になくなったと言える。

が、いずれにせよ、損益の悪い郵便局を整理したり、リストラするって選択肢とか、責任がなく単純労働な部分では労働単価を下げるというような、当たり前の民間の手法をやらずに高い給料でぬるくやっていこうという郵便局員は、非常に日本にとって都合の悪い人たちに見える。

しかし自民党の造反議員ってなんなんだ。地方への利益誘導はやめますとかいいながらあいかわらずだし、やはり自民党の本質の部分はまだ変わっていないということなんだろうが、自民党を辞めますと言わずに反対票を投じるってのが理解できない。辞めてから反対票を投じたらいいんじゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第35回みなとこうべ海上花火大会〓〓神戸新聞Web News

hanabi hanabi2 リンク: 第35回みなとこうべ海上花火大会〓〓神戸新聞Web News.

嫁さんと娘と3人で観にいってきました。

ポートアイランドの北公園近辺は結構広いスポットになっていて、メインのメリケンパークより空いているとの未確認情報をwebでゲットして、夕方から間に合うかなと不安ながら言ってみました。結果、余裕で座って見られる状態でなかなかよかったです。

さてデジカメと三脚を持ち込んで、望遠レンズを持っていったけど、狭角すぎて使えないので、標準ズームに切り替えて撮影していましたが、どうもピントがあわないのだなぁ。ちょっとピンボケの写真を大量生産してしましました。なかなかデジタル一眼は難しい。

とかいいつつ、30分くらいで切り上げてさっくり帰りました。混雑する前にね。おかげでゆったりと電車から花火を見ながら帰れました。

暗い時に外に出歩くのはほとんどなかったので、ちょっと怖がったりするかなと思ったけど、案外大丈夫でした。しかし大きくなったもんだ。そろそろ2才半ですな。うむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月31日 - 2005年8月6日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »