« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »

2005.09.03

乾 くるみ 「リピート」読了

リンク: Amazon.co.jp: 本: リピート.

タイムトラベルものSF。傑作かも。面白かったです。

ある日突然、「いまから何時間後に地震がおきます。」と地震を予言する電話がかかってきてという話。未来からやってきたタイムトラベラーですか。自分にそんな電話かかってきたらとか思うと、なかなか面白い。普通詐欺でしょう。

で、リピートというのが、過去にさかのぼるタイムトラベルの名称なんですな。主人公の大学生はそのタイムトラベルに参加するメンバーに選ばれたってことで話が展開する。

人生をあるタイミングからやり直せる。そういう権利を得たメンバー達は....で結構ミステリーな展開とかがあって、事件、謎、カタルシス

作者は女性だからか、結構若い男に辛らつですね。ラスト近辺はちょっとふらついた感もあったが、結構面白かった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

小川 一水 「第六大陸(1)(2)」読了

リンク: Amazon.co.jp: 本: 第六大陸〈1〉.

第六大陸というのは月のことですな。で、近未来の日本で、月に恒久基地をつくるという民間!プロジェクトの話。まぁ採算性とかの計算とか、いろいろディティールに凝っていて面白い。まぁでも詰め込みすぎですかな。アニメ映画風なんだが、間が持たないくせに詰め込みすぎるから、なんか消化不良。ほんとうは結構ラスト近傍の盛り上がりの部分を書きたかったんだろうけど、そんな事するから中途半端になっちゃうだろう的なものが。

まぁでも面白かったのは事実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 収まらぬ略奪、「暴動怖い」恐怖増幅…米ルイジアナ

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 収まらぬ略奪、「暴動怖い」恐怖増幅…米ルイジアナ.

アメリカという国では災害時に略奪が横行しちゃうってことで、まぁそういう国なわけだ。ひるがえって日本ではどうなんだ。やはり銃がないってことが基本的に治安を高めているんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIKKEI NET:社会 ニュース

リンク: NIKKEI NET:社会 ニュース.

そうか、無料の道路って制限速度時速60kmまでと思っていたけど、70や80もあるのだな。なんか嬉しい。

うわさの制限速度150km高速道路はどうなったんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

PRIDE8・28埼玉

リンク: nikkansports.com > バトルTOP > リアルタイム速報 > PRIDE8・28埼玉.

ぬがー。ヒョードル強し。ミルコに立ち技でもプレッシャーをかけ、試合をコントロール。寝てはミルコでは防戦しかできんし。いやぁ強い。いよいよ相手がいなくなってきたか。

ミルコはPRIDEは見切りをつけたほうがよいのでは。いくらなんでもハンディキャップありすぎると思う。

シウバが負けてショーグンがミドルの王座に輝いたけど、シウバはなんかうまくコントロールされちゃったみたいな感じ。

まぁ歴史的な一夜だったってことですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「知的設計」で人間誕生 米で反進化論台頭 「神」と表現せず学校で教育

リンク: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「知的設計」で人間誕生 米で反進化論台頭 「神」と表現せず学校で教育.

学校で人間は神がつくったと教えるというのは、まぁ進化論がただしいとは限らないわけで、物理学でも神を否定はしないという感じにはなっているみたいだが、神って何の神なんだろう?キリスト教の神限定?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月21日 - 2005年8月27日 | トップページ | 2005年9月4日 - 2005年9月10日 »