« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005.09.10

エリザベス・ムーン [ 栄光への飛翔 ]読了

リンク: Amazon.co.jp: 本: 栄光への飛翔.

ひょんなことから士官学校を追い出され、家業の貿易船会社の、おんぼろ商船の船長になった船長(女性だ)が大活躍するってな話。SFだ。

まぁこれもホーンブロアの系譜の末裔みたいな話だが、うーん商船の船長だがどういうわけかミリタリー小説かもしれない。

士官学校のトップの成績だった風だが、あまりそういうことを振りかざさないタイプで、まぁそういう優秀な人って、そんな感じかなという気がするから、そういう意味でのリアリティはあるかもしれない。

まぁシリーズものみたいのなので、そこそこ気になっているが、今後も読むかは、ミリタリーに走るかどうかによるかなぁ。
シーフォートか銀河辺境シリーズかってな感じで発展するかなぁ。だいたいこういうシリーズものへの需要というのは結構あるのだが、どうも日本のSFは萌え要素がないと受けないらしいし、発行部数もしれてるらしい。萌え要素....うさぎ耳かメガネでもしておけってことでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com: 選挙戦最終日、7党首が最後の訴え?-?政治

リンク: asahi.com: 選挙戦最終日、7党首が最後の訴え?-?政治.

まぁ投票にはいくんだが、それにしても駅前での演説の応援員だかが気に食わない。4,5人が演説が始まる前までは、たんにうろうろして朝から態度悪い。タバコ吸うもの、ぼけっとするもの。なんか組織票関係で呼び出されたんだろうけど、見苦しいことこの上ない。

ライトバンの表示は○主党だった。まさに組織票頼みの政党。

組織票の連中が所在なげ、そんな選挙だったような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

台風

台風がやってきた。
さて、6日〜8日に福岡出張する予定だったが、さっくりあきらめた。
とはいえ7日にいけるだろうか?
9日は関西で打ち合わせ
8日だけ日帰り福岡だろうか?

中途半端やわぁ。

困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »