« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

2005.11.20

三浦 展 [下流社会 新たな階層集団の出現]

リンク: Amazon.co.jp:下流社会 新たな階層集団の出現光文社新書: 本.

百貨店の没落というのは、中流が減ってフリーターなどに代表される年収の低い層が増えたせいだという主張な本。

たしかに自分らしさを重視して定職につかない層は増えていて、なるほど百貨店は厳しいんでしょう。

しかしそれだけではなく、どっちかというと類型的な勢力分布とその動向をはばひろく捕らえた分析になっていて、OLはどう生きるのが下流に落ち行かないためによいという結果になっているかなどの分析が並んでいて興味深い。

なかでも親の援助のない共働きは子供を育てるのがなかなかに困難だというのを実情を結構正しく捉えているあたりとか、ただものではないなと思ったり。

いくつか結論はあるが、ビジネスとしては上流を大事にする商品戦略をもたないと、高度成長期の延長線上のセールス戦略では売り上げが減る一方というのが結構頭の痛い問題点をついているなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

asahi.com:亀田興毅(ボクシング) ハングリー負けてへん?-?進藤晶子コラム「戦士のほっとタイム」

リンク: asahi.com:亀田興毅(ボクシング) ハングリー負けてへん?-?進藤晶子コラム「戦士のほっとタイム」.

来週試合なんすね。なんかすごい注目のボクサーですが、いつのまにかこないだとったベルト返上しとるんですな。日本チャンピオン狙いという感じもないんだけど、世界ランカー狩やる気なんかなぁ。

まぁ確かにマスコミも注目してるし、かなりの逸材なだけに、いつ巻くのかよりも何回防衛するんかという、規定路線的なイメージが定着しつつありますね。

おそろしやおそろしや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com:高橋が優勝、2年前の雪辱果たす 東京国際女子マラソン?-?スポーツ

リンク: asahi.com:高橋が優勝、2年前の雪辱果たす 東京国際女子マラソン?-?スポーツ.

これほど価値のある勝利というのはなかなかめずらしい。CMなどでの商品価値は宮里藍よりも上かもしれない。とにかく危うさを感じさせるドラマのあるトップ女性アスリート(しかもタワラちゃんももらっていない国民栄誉賞)

きっちり優勝決めてくるあたりはさすが。しかしもう一度のオリンピックを狙うつもりなんだろうか?なんだろうなぁ。彼女の人生でそれをはずしては後生がたちゆかないんでしょう。

悲劇のヒロイン的な美味しいイメージ+明るく強い女性アスリートのイメージ。

なかなかによい商品性がありますなぁ。

まぁオリンピックまでつながるかは故障などとの戦いなんだろうけど、チャンスはたしかにありそうな予感がする一勝と言えましょうねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スポーツナビ | ニュース | 衝撃のヒザさく裂!巨人シュルト初V

リンク: スポーツナビ | ニュース | 衝撃のヒザさく裂!巨人シュルト初V.

シュルトVSフェイトーザなんて誰が予想できたでしょう。

カラエフでも武蔵を押しやることは出来なかったとか、武蔵やっぱり強いんだというのは理解できましたが、ちょっと判定はあやしかったですな。

さて、そんな武蔵も秒殺されたであろうシュルト。もはやK-1というのはシュルト時代を迎えたと言えるかもしれません。膝が顔の高さで前から突っ込んできたら、カウンターはなつもなにもないですからねぇ。あれに対抗できるカウンターの技術を誰かが発明せんかぎりシュルト時代が5年は続くかも。

考えてみたらジャンボ鶴田のジャンピングニーも返し技がない技の典型でした。
飛ばれているからローで迎え撃つこともできんだろうし、膝をうけとめる肉体の部分なんてないですし。懐にはいってエルボくらいしかないだろうなぁ。一時のタイソンみたいにクリンチされまくる展開が増えてK-1は死滅するかも?

シュルト恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »