« 2005年2月6日 - 2005年2月12日 | トップページ | 2005年2月20日 - 2005年2月26日 »

2005.02.19

ジリアン・ホフマン 報復

Amazon.co.jp: 本: 報復

まぁだいたい伏線とオチは想像ついてしまったので、終盤は消化試合でしたが、それなりに読めたし、悪くはなかったですね。宣伝しているだけのことはあると思った。

が、道化師のマスクとかというと、ITを思い出してしまうわけですが、あぁいう至れり尽せりの追い込み方はしてくれないんだな。予定された追い込みで終わってしまう。ちょっと物足りなさは感じたですな。クーンツの若い頃にも劣るくらいのできなんだが、まぁ駄目な本というわけではない。微妙な誉め方になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WWE PPVスペシャル:ニュー・イヤーズ・レヴォリューション ロイヤルランブル05

WWE PPVスペシャル:ニュー・イヤーズ・レヴォリューション05

ことしは、王座戦とかとかけもちでランブル戦に出られるという趣向で、スターそろいだった。ということでバティスタがついにHHHと戦う事になりそうですな!!シナもそろそろ時代を迎えている感も実感できたし。しかし若返り成功するのか。レッスルマニアが楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンパクトな2メガDVDビデオカメラ「DZ-GX20」 / デジタルARENA

コンパクトな2メガDVDビデオカメラ「DZ-GX20」 / デジタルARENA

DVDビデオカメラ、一度は結構考えたが、結局見送って8mmビデオを使いつづけている。

で、DVDカメラのもはや老舗、日立から新機種。
起動時間は16秒から7秒に短縮されたんですってよ。7秒って長すぎだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

ルードの恩讐―グイン・サーガ 99

Amazon.co.jp: 本: ルードの恩讐―グイン・サーガ 99

さて100巻を迎えるにあたって、シチュエーションがほぼ明確に規定された感がありますね。

外伝の1にいつ頃つながる気なのか不明ですが、それでも連続性は非常に強くなったと言えましょう。
130巻くらいいかないと終われないんじゃないかというくらい、まだまだ伏線が残った状態ですが、(また新たな伏線もちらり)

はっきり言って面白い。盛り上がりまくりです。筆者の健康状態がいいのか、ハイになっているのか。

まぁとにかく100巻に次は出会えるのですね。凄いや。そろそろ通しで一度再読してみたい気がする。いっそ大人買いしてみるか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドコモ、PHS撤退報道を否定

ドコモ、PHS撤退報道を否定

否定ですか。しかしなぁ思いっきりFOMAとバッティングしているんですけどな。

まぁ赤字なんですから時間の問題かと。

でもこんな報道されたら新規加入者なんて現れないだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

シャープ、HDMIを搭載したハイビジョンレコーダ

シャープ、HDMIを搭載したハイビジョンレコーダ

東芝のRD-Z1発表をうけてか、シャープは他社に先駆けてデジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーは二順目に突入ですな。

しかし重大な欠点が。

CPRM対応DVD-Rへのムーブには対応しない。

これは駄目でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

ポータブル動画

いろいろと調べてみた結果、ポータブルビデオビューワーとしては、zaurusは結構優秀ということがわかった。
標準のビューワーだと5fpsくらいしかでず、せっかくVGAの液晶を搭載していても、fpsを大きめに取るためには小さい画像で我慢するしかなく、字幕が読めないなんてこともあった。

ところでいろいろと検索して調べた結果、MPlayerというソフトで15fpsくらいはへっちゃらということなのだ。
で、試してみた。このソフトなんとコマンドラインから起動するなんていう困ったソフトなのだ。
なのだが、そこらへんはlinuxらしく、周辺のGUI支援ソフトがいくつか公開されていて、とりあえずZplayerというソフトを入れて、いちおうGUIになった。

で、結論からいうと、たしかに15FPSは軽い。QVGAのMPEG1で700BPSくらいでファイルを作ってみているが、実にスムースに見れていい感じだ。
ただし画像ファイルサイズが1時間300MBくらいになるので、あまりたくさんのファイルを持ち歩けないが。

ということで冬ソナを見始めたのであった。(それが言いたかった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

雛人形

雛人形出しました。時期的にはどうなんだろうか?まぁ収納するのを3月3日にするってことだと、飾る絶好のチャンスと。

しかし細かい道具にお父さん大弱りです。なんでこの笛ちゃんと納まらないのだとか!

うちの雛人形は道具類がやたら多くて、溢れてしまいます。説明書にも処置方法が記載されていないし。なんか収まり悪いよなぁ。

しかも娘に見せたら大喜びで突進しそうで恐い。娘に見せられないような雛飾りっていったい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月6日 - 2005年2月12日 | トップページ | 2005年2月20日 - 2005年2月26日 »