« 亀田パンチ強烈!スパー3人ギブアップ - nikkansports.com > バトルニュース | トップページ | ソニー「AIBO」の歴史に幕--7年間に全世界で15万台 - CNET Japan »

2006.01.27

池上 永一  シャングリ・ラ

リンク: Amazon.co.jp:シャングリ・ラ: 本.

地球温暖化の解決のために人類が炭素経済なるものを取り入れた近未来が舞台。
東京は炭素指数をさげるため、アトラスと呼ばれる巨大建造物を築いていたが、多くの住民は地上に取り残され、押し寄せる緑化の波におびえながら政府と戦うゲリラ活動を繰り広げていた。

で、そんな東京を舞台になんだかよくわからない連中が大暴れする快作。

なんというか、舞台装置が凄いし、登場人物も凄く濃いいんだが、本当に凄いのは作者の筆力だ。あふれんばかりのアイデアにおぼれちゃう作品って多いもんだが、きっちり使い切っている。感動した。

終盤ってのは雑になる超大作ってのが多いんだが、終盤にこれでもかと、燃料を投入してくる筆力にはまいった。

まぁかといって傑作というわけでもないような気がするんだが、SF好きなら読んで損はないかなぁ。

アキラみたいな所謂サイバーなものに拒否反応がある人には合わないかもしれないが。

|

« 亀田パンチ強烈!スパー3人ギブアップ - nikkansports.com > バトルニュース | トップページ | ソニー「AIBO」の歴史に幕--7年間に全世界で15万台 - CNET Japan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/8370451

この記事へのトラックバック一覧です: 池上 永一  シャングリ・ラ:

» シャングリ・ラ/池上永一 [ホトケの読了book  南無阿弥陀仏]
地球温暖化が無視できない問題となった時代、国際社会は炭素排出量に応じて税金を課すという炭素税を導入し、世界各国に炭素排出量削減を促した。 ?日本は炭素税を減らすため、遺伝子操作した植物でヒートアイランド現象の深刻な東京を強引に緑化するという政策をとり、... [続きを読む]

受信: 2006.01.31 14:11

« 亀田パンチ強烈!スパー3人ギブアップ - nikkansports.com > バトルニュース | トップページ | ソニー「AIBO」の歴史に幕--7年間に全世界で15万台 - CNET Japan »