« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006.03.25

甲子園3つ分の太陽電池 シャープの亀山工場屋上?-?ビジネス

リンク: asahi.com: 甲子園3つ分の太陽電池 シャープの亀山工場屋上?-?ビジネス.

シャープは太陽電池の有力メーカーで、それが液晶の亀山工場にこんなパネルを張っちゃったら、実にシャープらしい感じで、素晴らしいとしか言いようがない。
高いんだろうなぁ。金余っているからなんでもありかも。

それにしても伐採した木以上にCO2削減するとか、照明の電気をすべて太陽電池でまかなうとか、凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRRマーティン サンドキングズ ハヤカワ文庫SF

リンク: Amazon.co.jp:サンドキングズハヤカワ文庫SF: 本.

表題作は凄く面白かった。エイリアンよりある意味凄い。インパクトのある作品だった。内容はというと、とある金持ちが、闇の動物商から、集合知性をもつ昆虫みたいな生命体サンドキングスを買い入れ、餌をやったり、崇拝させたり、戦争をさせたりと楽しんでいたのだが、刺激を欲した主人公がサンドキングスを苛烈に扱い、あげく....という感じでホラーSFなのですかねぇ。

なかなかパンチの効いた演出もよいし、面白かった。

ところで短編集だが、JRRマーティンは面白い作家だ。最近はタブの方舟シリーズも読んだが、独特の世界をちょっと深めに築き上げる手腕はSF界でもトップ10には入るんじゃなかろうか。とにかく癖のある作品が多く、楽しめなかったのもあるが、興味はそそられた。まぁそういうSFもいいんじゃなかろうか。

とはいえ、ラストのサンドキングスに行き当たる前に本を放り出してしまってはもったいなさすぎですよ、と一言いっておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

世界最小/最軽量のモバイルプロジェクタ

リンク: 週刊 デバイス・バイキング.

LEDを光源に使ったプロジェクタ。余熱とか冷却が不要。スイッチオンですぐ見れる。

でも照度がひくいらしいっす。ちょっと非実用的か。電気消さないほうがよさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月12日 - 2006年3月18日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »