« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »

2006.01.28

ソニー「AIBO」の歴史に幕--7年間に全世界で15万台 - CNET Japan

リンク: ソニー「AIBO」の歴史に幕--7年間に全世界で15万台 - CNET Japan.

やはり家庭用ロボットというビジネスは未だ存在していない模様だ。経営が苦しいSONYはAIBO生産中止を決めたという。ウォークマンも国内製造中止。カーナビも中止?
なんかさびしいものがありますかね。

ちょっとSONY製品買ってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.27

池上 永一  シャングリ・ラ

リンク: Amazon.co.jp:シャングリ・ラ: 本.

地球温暖化の解決のために人類が炭素経済なるものを取り入れた近未来が舞台。
東京は炭素指数をさげるため、アトラスと呼ばれる巨大建造物を築いていたが、多くの住民は地上に取り残され、押し寄せる緑化の波におびえながら政府と戦うゲリラ活動を繰り広げていた。

で、そんな東京を舞台になんだかよくわからない連中が大暴れする快作。

なんというか、舞台装置が凄いし、登場人物も凄く濃いいんだが、本当に凄いのは作者の筆力だ。あふれんばかりのアイデアにおぼれちゃう作品って多いもんだが、きっちり使い切っている。感動した。

終盤ってのは雑になる超大作ってのが多いんだが、終盤にこれでもかと、燃料を投入してくる筆力にはまいった。

まぁかといって傑作というわけでもないような気がするんだが、SF好きなら読んで損はないかなぁ。

アキラみたいな所謂サイバーなものに拒否反応がある人には合わないかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

亀田パンチ強烈!スパー3人ギブアップ - nikkansports.com > バトルニュース

リンク: 亀田パンチ強烈!スパー3人ギブアップ - nikkansports.com > バトルニュース.

WBA世界フライ級4位までいっとるんだ。ちょっとびっくり。次誰とやるんだろう。

なんかあっさりベルト取りそうな気もするし。とったら長期政権樹立かも恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.24

日本の牛肉禁輸「早期再開に全力」 米大統領が強調?-?BSE問題特集

リンク: asahi.com: 日本の牛肉禁輸「早期再開に全力」 米大統領が強調?-?BSE問題特集.

ブッシュは自分の国が約束を破ったことは気にしないらしい。

米国製品ボイコットをすべきではないか。こんな国の製品を安心して使えるわけがないと思う。日本政府はこのコメントに対して遺憾の意を表明すべきだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輸入牛肉の全量検査「物理的に不可能」 農水次官表明

リンク: asahi.com:輸入牛肉の全量検査「物理的に不可能」 農水次官表明?-?暮らし.

輸入牛肉の0.5%を無作為に抽出して検査したら脊柱みつけたとは。ということは、1/200の検査なわけで、相当入ってたんじゃないのか?とか維持でも見つけようと、実は全数見ていたんじゃないのかとか、いろいろと考えてしまいます。

しかしわかったことは、アメリカは何も言えなくなったろうなぁってことですよ。これは重要だ。赤っ恥もいいところだし。

ということでオーストラリア産牛肉と国産牛肉はいいとばっちりを受けそうですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部?-?社会

リンク: asahi.com: ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部?-?社会.

まぁ自民党が公認にしなかったのは、いずれ、、、という情報があったのか。
考えてみれば当選してたら不逮捕特権が使えたろうにとか思いますけどねぇ。

バファローズもフジテレビも、運命のいたずらか、もしかしてって所にあったんですなぁ。

楽天とかはどうなんだろうか。違法なことやってないんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »