« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006.02.25

液晶テレビ、シャープが初めて首位陥落、ソニーが逆転?-?ビジネス

リンク: asahi.com: 液晶テレビ、シャープが初めて首位陥落、ソニーが逆転?-?ビジネス.

あら、韓国と組んだソニーが復調。安売り?

しかしやはりどこそこ工場製ってっても売りにはならんよなぁ。と思っていたのさ。

トリニトロンテレビで一時代を築いたソニー、このまま居座ることができるか

| | コメント (2) | トラックバック (1)

- 女子フィギュア金メダルの荒川選手を表彰へ=紫綬褒章を軸に検討?政府〔五輪〕

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 女子フィギュア金メダルの荒川選手を表彰へ=紫綬褒章を軸に検討?政府〔五輪〕.

考えてみると、マラソンのQちゃんの件などから、国民にどれだけのインパクトを与えたかが重要なんでしょうな。

政治としては利用したいと。

今回メダルなしでずぅっと来てようやく、しかしいきなりの金メダルを射止めたってのはやはりインパクト大きいですよね。まぁ自民党も偽メール問題を軽く乗り切ったから気が大きくなっているのかもしれないが。

それにしても今回のオリンピックは、早起きするとまさに本番なわけで、観やすいですね。ワールドカップはこうはいかんのだろうけどさ。


で、金メダル、やったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

訓令反し「秘」持ち出し、全隊員を調査へ 海自情報流出?-?社会

リンク: asahi.com: 訓令反し「秘」持ち出し、全隊員を調査へ 海自情報流出?-?社会.

国防上、かなりやばい情報管理だと思うんですが、winnyなんかやっててだいじょうぶなんでしょうか。パソコン2台でやっとれば被害なかくてばれなかっただけになっちゃうわけで、情報管理がなっとらんということが白日のもとにさらされたのは、まぁメリットとできる部分だと思うので、改善して欲しいですなぁ。

まぁ私も会社で部の運営しとりますが、個人個人がどうしているかは、把握しきれないということはわかるので、となると物理的に隔離するしかないかもですなぁ。

拳銃とかは厳重管理なんだから、パソコンも管理するべきだな。自衛隊さんとか公安とかの人は。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <堀江メール>民主党 永田議員「自分の思い込み」、休養へ

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <堀江メール>民主党 永田議員「自分の思い込み」、休養へ.

どう考えても、最初から嘘っぽかったですよね。証拠がメールという時点で、偽造っぽく、しかも黒塗りで。

本人は誰かにだまされたんでしょうか。わらっちゃ悪いんだろうけど、ちょっとひど過ぎますよね。ちゃんちゃんといったとこでしょうか。

本当にもう一度国民の前に出てくるんでしょうか。

前原代表もまぁ過去の人になっちゃったかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.20

カーリングの解説の小林さん

リンク: Yahoo!スポーツ?スポーツナビ Voice of Torino ボイスオブトリノ - from Master's 連載コラム 生島淳.

ヤフーのコラムにカーリングの解説の小林さんの紹介がありましたね。

いやぁそうなのです。カーリングに燃えてしまうのは小林さんの名解説があるからなのですね。アナウンサーがちょっと素人っぽく素直に小林さんに教えを受けているあたりもいいのです。カーリング競技からは目が離せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

- カーリング女子、イタリアに勝って準決勝進出に望み

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - カーリング女子、イタリアに勝って準決勝進出に望み.

なんかカーリング日本チーム格好よいじゃないですか。あの女子選手達のなんとも言えない集中したまなざしに、くらくら来ています。今日も劇的にイタリアに勝利。厳しい戦いをしていますが、結果を出してくれるので、凄く面白いですね。

今日は解説のおじさんも涙声になって感激していたような。僕もおもわずガッツポーズをしていしましました。

声を出してガッツポーズなんて、ジャンボ鶴田がAWAのベルトを取って以来か?(いやサッカー日本代表が点を入れたときもガッツポーズしてたろうからそれはないか)

とにかく、毎日ちょうどよい時間帯に放送をやっていることもあって、カーリングに凄くはまっているのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

メタンハイドレード採算ライン見えてきた?

リンク: asahi.com: 「燃える氷」実用化へ 深海資源・メタンハイドレート?-?サイエンス.

なんですか、1バレル54〜77ドルで生産可能?

メタンハイドレードというのは日本近海の深海に沈むメタンと水の複合体で、それなりの処理をすれば燃焼可能なガス(まぁメタンかな)が得られる。

すなわち、遅ればせながら資源立国できちゃったりする可能性もあるわけだ。

BRICsの成長とともに原油価格が上昇を続けるが、10年後20年後をにらんで、こういう話が日本にあるというのはうれしい限りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「H2A」9号機、打ち上げ成功 「ひまわり」2機体制へ?-?サイエンス

リンク: asahi.com: 「H2A」9号機、打ち上げ成功 「ひまわり」2機体制へ?-?サイエンス.

日本で宇宙開発をしたいという学生の数は非常に少ないのではなかろうか。

なんか地味な印象。

で、H2Aはこっそり連続成功。無事ひまわりのバックアップ機を空に届けた。
考えてみれば、しばらく独自気象衛星なしという異常事態に陥っていた日本は、
恥ずかしい状況を完全に脱しつつある。

で、年4回打ち上げですか。まぁ需要はないんかもしれんが。
とりあえずJAXAの人達のがんばりは認めて、いい感じという印象でOKと思う。

でも宇宙開発をやりたいという学生いるんか?そこは問題なのでは。

科学立国という意味ではこういう事業はかなり露出度があるんだけどなぁ。

地味すぎない?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »