« ホンダの価値観―原点から守り続けるDNA 田中 詔一 | トップページ | チーム・バチスタの栄光 海堂 尊 »

2007.12.20

宇宙で一番美しい周期表入門 小谷 太郎

リンク: Amazon.co.jp: 宇宙で一番美しい周期表入門 (青春新書INTELLIGENCE 187): 本: 小谷 太郎.


メンデレーエフに始まる、周期律表というツールで、元素の成り立ちを紐解いて、いや実際世界ってどうやって構成されているんだろうか?って所まで踏み込んで、旅をさせてくれるよい本でした。遷移金属とか、なんでそうなっているんかというのは、大学のときにならったんだけど、さっぱり忘れていましたが、興味深く思い出すことができました。よい本ですな。

ただし金属とか興味ある部分はちょっと希薄だった気がする。まぁ私がマニアックすぎるのかもしれない。

とかで、最近ノンフィクションを読み漁っております。

|

« ホンダの価値観―原点から守り続けるDNA 田中 詔一 | トップページ | チーム・バチスタの栄光 海堂 尊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/17431067

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙で一番美しい周期表入門 小谷 太郎:

« ホンダの価値観―原点から守り続けるDNA 田中 詔一 | トップページ | チーム・バチスタの栄光 海堂 尊 »