« 映画『プラダを着た悪魔』 | トップページ | 「続ける」技術   石田 淳 »

2008.01.12

サクリファイス 近藤 史恵

リンク: Amazon.co.jp: サクリファイス: 本: 近藤 史恵.

自転車ものと、オフでみかげさんに教えてもらい、さっそく買って読んでみた。

いやぁぶっちぎりの、ロードレースものでした。

はっきりいって、ロードレースの最高峰たるツール=ツール・ド・フランスは、まさに人間ドラマ、まさに極限のスポーツ、まさにすべてを投げ打ってでも取るべき高峰。そのツールの底辺をささえるマイナーレースに出る日本の名門チームにおける、若手サイクリストの物語ですね。

いやぁ出てますねぇ。チーム内の微妙な人間関係、走っている間だけの相棒、黙して従うチーム内の序列、いざとなれば出し抜いちゃう勝負師、明日は我が身の大クラッシュ、あれっと舞い込む大チャンス。いやぁ全てに近いんじゃないですか。あ、伝説の孤高のレーサーとかね、パンクして仲間に引かせるエースとかね。

いやぁ楽しいなぁ。楽しみました。異常にハイになって読みましたね。ツールにはまっている人は多いんですが、そんな人たちにお勧め。

ミステリ部分もよかったです。なんか感動したしね。(本当は別の部分に感動したのだが)

|

« 映画『プラダを着た悪魔』 | トップページ | 「続ける」技術   石田 淳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/17672364

この記事へのトラックバック一覧です: サクリファイス 近藤 史恵:

» 第10回大藪春彦賞は近藤史恵と福澤徹三 [及川的大人のブログ]
第10回大藪春彦賞は、 近藤史恵さんの「サクリファイス」と 福澤徹三さんの「すじぼり」に決まりました。 近藤史恵さんは「凍える島」で第4回鮎川哲也賞を受賞。 受賞作「サクリファイス」は、 自転車ロードレースの世界を舞台に描いた青春ミステリ作品です....... [続きを読む]

受信: 2008.01.26 16:29

« 映画『プラダを着た悪魔』 | トップページ | 「続ける」技術   石田 淳 »