« 自動車 (日経文庫―業界研究シリーズ) 中西 孝樹 | トップページ | ランドックの刻印 (グイン・サーガ 119) 栗本 薫 »

2008.02.13

御社のトヨタ生産方式は、なぜ、うまくいかないのか? ~偽りの「かんばん」~ 若井 吉樹

リンク: Amazon.co.jp: 御社のトヨタ生産方式は、なぜ、うまくいかないのか? ~偽りの「かんばん」~: ホーム: 若井 吉樹.

非常にわかりやすく、カンバンとかJITを取り入れた時に陥るカルチャーショックについて解説している本。まぁ日本の各社もかなりトヨタさんにコンサルタントをお願いしたりしているみたいだけど、うちの社内でもちらちらと聞こえる、よく理解せずに批判したり、まっただなかで苦しんでいる人の声と比較して、そのとおりの状況が発生しているなと思った。

面白さではゴールドラットの諸作のほうがよいけど、これはこれで参考になるなぁと。筆者が間違いなく、トヨタ方式が正しいと思っている点が、らしいなぁと思いました。やはり信じないと変われない。変われないと儲からないのでね。

|

« 自動車 (日経文庫―業界研究シリーズ) 中西 孝樹 | トップページ | ランドックの刻印 (グイン・サーガ 119) 栗本 薫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/40114433

この記事へのトラックバック一覧です: 御社のトヨタ生産方式は、なぜ、うまくいかないのか? ~偽りの「かんばん」~ 若井 吉樹:

« 自動車 (日経文庫―業界研究シリーズ) 中西 孝樹 | トップページ | ランドックの刻印 (グイン・サーガ 119) 栗本 薫 »