« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008.04.06

十牛図

リンク: 十牛図 もくじ.

ふと朝日新聞だかの広告に十牛図の通販が出ていたのである。
京極夏彦の狂骨だったかに禅僧のはなしが出てくるが、そこに十牛図があったように思う。

ところで朝日の広告曰く、十牛図は自分探しの旅であると。自分=牛で、牛を得んと旅に出るが自分を見つけたようで自分がわからない。ところで自分がわかるということ、すなわち自覚であると。で、自分がわかれば自分の欲動はすべてコントロールできて、自分はなきがごときであると。で、最後には他人に善くあたるのであると。

最近七つの習慣

http://www.amazon.co.jp/7つの習慣―成功には原則があった-スティーブン・R-コヴィー/dp/4906638015/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207489015&sr=8-1

というのを読んでいるのだが、この本の内容はまさに自分を自覚し、律すれば、自分がどうありたいかを考える人となり、そして人に善く当たることができる、という内容なのであった。膳的な悟りの境地というのは普遍的なものだったのですね。

なぁんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »