« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008.02.15

ランドックの刻印 (グイン・サーガ 119) 栗本 薫

リンク: Amazon.co.jp: ランドックの刻印 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-119 グイン・サーガ 119): ホーム: 栗本 薫.

あとがきが衝撃的でした。噂では、なんとかなっている?とのことで。いやはや。

とりあえずグインの元にケイロニアの人たちが到着するわけですねぇ。次号くらいにはケイロニアに出発かしらん。作者がスパートかけるかもしれないから、この後は急ピッチの展開になりそうで。怖いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.02.13

御社のトヨタ生産方式は、なぜ、うまくいかないのか? ~偽りの「かんばん」~ 若井 吉樹

リンク: Amazon.co.jp: 御社のトヨタ生産方式は、なぜ、うまくいかないのか? ~偽りの「かんばん」~: ホーム: 若井 吉樹.

非常にわかりやすく、カンバンとかJITを取り入れた時に陥るカルチャーショックについて解説している本。まぁ日本の各社もかなりトヨタさんにコンサルタントをお願いしたりしているみたいだけど、うちの社内でもちらちらと聞こえる、よく理解せずに批判したり、まっただなかで苦しんでいる人の声と比較して、そのとおりの状況が発生しているなと思った。

面白さではゴールドラットの諸作のほうがよいけど、これはこれで参考になるなぁと。筆者が間違いなく、トヨタ方式が正しいと思っている点が、らしいなぁと思いました。やはり信じないと変われない。変われないと儲からないのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車 (日経文庫―業界研究シリーズ) 中西 孝樹

リンク: Amazon.co.jp: 自動車 (日経文庫―業界研究シリーズ): ホーム: 中西 孝樹.

別に転職する気はないのだが、つらつらと読んでしまった。日本の産業は自動車産業がないと、非常に酷い事になっているはずで、是非自動車産業にはがんばってもらいたい。

各社の台所事情とか設立の経緯などが面白い所で、ホンダはバイクの世界シェア50%とか、いすゞの由緒正しさとか、三菱自工の駄目っぷりとか、面白かった。ダイハツとスズキが底堅い感じだなぁ。富士重工は、この円高で死ぬな、とか色々と発見があった。ふむふむハイブリッドの利益率の低さね。赤字かすれすれでやっとるんだろうなぁ。2008年版が出たらまた買いたいなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.10

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか: エリヤフ ゴールドラット

リンク: Amazon.co.jp: クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?: ホーム: エリヤフ ゴールドラット,三本木 亮.

The Goalのゴールドラット氏の一連のシリーズの一冊

あいかわらず、家庭はそこそこに大事にする悩める中間管理職ものという感じですが、大学のMBA講座を舞台にしているところは面白かったかも。

ポッドキャストなどでMBAってなんじゃろってのに一部触れていますが、米国でのイメージが概略わかりました。

まぁ経営ってのは生き物なんでしょうから、あまり座学やってもねぇと思いますが、そういう流れもあるようで。

ダイエットみたいなもんか>経営コンサル。
いろいろありましたが、すたれまくっているはずです。

さてさてTOCを使ったソリューションものの中ではもっとも軽く読める一冊かもしれません。主人公のがけっぷちぶりも堂に入っているというかです。まぁどれもお勧めなので強いて言えませんが、読んだだけのことはある本かなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »