« キヤノン:デジタル一眼レフカメラ|製品比較表 | トップページ | プリンセス・トヨトミ   万城目 学 »

2009.03.31

告白: 湊 かなえ

リンク: Amazon.co.jp: 告白: 湊 かなえ: 本.

処女作ということで(なんか処女作って禁止語になりそうな語感ですよね)ちょっと荒い所はあるのだが、あくまでも重層的モノローグ小説という観点では、まぁ説得力、ストーリー性、意外性、その他読ませるものをもっていて、楽しめた。東野圭吾の初期の頃のちょっと青い感じに近いものを感じたが、瑞々しさなのかなぁ。一発屋では終わらないでほしい、まぁそんな所ですかね。

ちょっとワザトラだなぁと思ったのは、婚約者が有名人でという下りとか。そら伏線だよね、それってと、一瞬気が緩んで、若干テンションが下がってしまった。

1.5層くらい書き込んだ所で出てくる説得力はクリアしているが、ちょっと浅い感じ。重厚作家の4層くらいある説得力は無駄だなぁと思うわけで、この本は、2層くらい?バランスはよかったかなと。

えーとストーリーは、とある高校で、退官する女性教諭が生徒達にある告白をするって話で、その告白とは、構内で自分の娘が亡くなった事件に関して犯人はわかっていると、語りだすっていうような話です。

ブラック、ブラックと騒がれているが、さほどブラックではないなぁと思ったけども。まぁ若い人から見てブラックなのかな?

|

« キヤノン:デジタル一眼レフカメラ|製品比較表 | トップページ | プリンセス・トヨトミ   万城目 学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9582/44517916

この記事へのトラックバック一覧です: 告白: 湊 かなえ:

« キヤノン:デジタル一眼レフカメラ|製品比較表 | トップページ | プリンセス・トヨトミ   万城目 学 »