« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009.06.12

BDZ-X95 | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー

リンク: BDZ-X95 | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー.

買ってみました。

いきなり、いわゆるPlease Waitトラブル発生。

うんとも寸とも言わなくなり、サポートに電話すると電源をひっこぬいて販売店にもっていけと。ソニータイマー炸裂っすね。買って一時間で冷や汗です。

で、ソフマップさんに持って行くと、いきなり新品に交換してくれました。安心しました。保証書を忘れて行ったのですが、後日郵送ということで許してくれました。ありがとうソフマップさん。

さて、こちらは正常に動作しました。

ダブルチューナーとは言え、いろいろと録画1を使用していると制約があるようで、そこらへんが東芝DVD機ユーザーだった私からして、なんかかったるい気がします。でも操作性はよいですよね。VARDIAシリーズは、反応がいまいちで操作性が悪いので。(2台持っていますが)

販売店で、A750とX95を見比べてみたのですが、どうもX95のほうが画質がよかったです。なんちゃら言う画質強化回路の効果でしょうか。動きが激しい時の輪郭線や暗いトーンで動く森のシーンなんかで差がありますね。

でも、まぁテレビから離れると気にならないレベルかもしれませんね。(笑)

予定では32型の液晶テレビをそのうち買う予定なので、このクラスはあまり高画質機能が充実していないので、いちおうX95にしようかな、というのが動機ですね。どちらかというとアクトビラよりはWOWOWでたくさん録画する使い方をする予定なので、そういう意味でもA750を選ぶ理由はなかったというのもあります。

おまかせ録画で映画を指定しましたが、わんさか勝手に録画してくれますね。ちなみに来月からツール・ド・フランスが始まるので、スカパーe2に加入したせいで、16日間無料視聴で、映画が大量に見放題となっておりまして。

従来はアナログスカパーを録画して、パソコンに取り込んで変換してiPhoneで見ていたのですが、とにかく面倒でね。ましてやツール・ド・フランスなんて、毎日変換してられませんので、思い切ったという次第。

NW-X1000シリーズも同時購入です。
こちらは側面の石調加工が気に入りません。なんかね。まぁいいけど。


さて、おでかけ転送を早速使ってみましたが、なかなか高画質で見れますね。一番気に入ったのが、Walkmanの場合、動画の画面をオフにしても声が聞こえるという所です。iPhoneだと駄目なので、無駄電力だなぁというシーンが多かったので。

いずれにせよ、スカパーe2とかデジタルWOWOWとかの1セグ以外のコンテンツを簡単にモバイル機器で見られるというと、このソニーのお出かけ転送一択じゃないですか。パナソニックのワンセグSDカード録画は、あくまでワンセグのみ対応ですからねぇ。ということで、ツール・ド・フランスを毎日お出かけ視聴したいという私には、究極の選択肢 ファイナルアンサー、ラスト・マシン・フォー視聴オブ ツール・ド・フランスですね。ちょっと興奮気味です。

いきなり、サラ・ブライトマンのコンサート映像なんか録画して感動したりしています。

あとノイズキャンセリングが素敵に性能アップしていてよいですね。98%カットとか。たしかに効果有りです。

音質は....メインが電車内なのでよくわかりません。とほほ。

ということで、いつかは液晶テレビ買うぞ(2011年までには)なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.08

「ソニーBD+ウォークマンX」は快適モバイル視聴を実現するか?(後編) - デジタル - 日経トレンディネット

リンク: 「ソニーBD+ウォークマンX」は快適モバイル視聴を実現するか?(後編) - デジタル - 日経トレンディネット.

デジカメを更新したのに伴い、レンズやビデオカメラを大量に処分した。

結果、13万円程度のポイントが蓄積された。

で、その軍資金を手に、ウォークマン+レコーダーで、録画番組を外出先で視聴というスタイルに挑戦しようかなと考えている。

というのも、最近通勤経路の変更により、片道1時間程度の電車通勤になったからだ。ということで、一日映画を一本観られることになっていますよね。時間的に。

映画のひっぱり元はWOWOW。今まではiPhoneに、なにがしかの映像コンテンツを読み込ませて読んでいたが、ノイズキャンセリングつきヘッドフォンが、かさばる。バッテリが早く減る。なんていう困った事もあって、代替的視聴スタイルを探していた。結構混んでいる電車なので、すわれない場合も多いことを考えると、ウォークマンがわりと良さげで、これいかに簡単にWOWOWで録画した映画を読ませるかという事が命題だ。

ということで、ようやくたどり着いた、簡単そうで、ノイズキャンセル可能でコンパクトな視聴スタイルが、レコーダー+ウォークマンだ。

BDZ-Z95とBDZ-A750と、どっちがよいか迷い中である。あぁ楽しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »