« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009.07.28

コンタドール ツールを制覇

リンク: CYCLINGTIME.com : コンタドール「応援してくれた全ての人、今年のツールで走った全ての選手に感謝したい」.

勝負所の山岳を制し、かつ最後の個人TTを圧勝したコンタドールが今年のツールを制した。

いやはやぶっちぎりっぷりは凄い。アンディは来年あたりにはもっと肉薄できるんだろうか。

ランスに対してやっぱり勝てなかった、ウルリッヒを思う。彼はランスの手のひらの中で転がされて終わったのでなかったか。

圧倒的帝王の出現がいよいよ確かなものになり、それをささえて周辺をつぶしたランス・アームストロングは、果たしてその勝利に欠くべかざるものだったかは、来年までその結論はおあずけというところだろうか。

ランスもきっちり表彰台に登っているあたりも凄いが、来年闘うのだろうか?

日本人選手の活躍も面白かった。最後の別府選手見事。新城選手も存在感を魅せた。今後に期待してよさそうだ。

ということで2009ツールは王道に帰した感がある。インデュラインやランスが築いた絶対王政の時代に回帰したような気がするのだ。

その答えは、来年ランスが新チームで誰を引き連れてピレネーをアルプスを登るかにかかっている気もする。そして願わくば、激しく、美しく、そして勇敢で、かつ気高い、そして愛のある、そんな理想的なツールを観たいものだ。

今年は本当に面白い21戦だったと思う。あとでドーピング陽性が出ない事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »