« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009.08.12

写真の整理




コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

結構ぱしゃぱしゃ撮るので気がついたらメモリに貯まっている状況もありますが、結構手間はかからないので、気が向いたらMacに吸い上げています。

Macの場合、通常はiPhotoを使う。
(1)メモリカードをリーダーに差し込む
(2)自動で新規画像を認識し、読み込みますか?と聞いてくる。(『全部』をクリック)
(3)削除するか聞いてくるので消す/残すを選ぶ
(4)いらないファイルを削除する
(5)ライブラリタブのイベントボタンを押して、イベントを単独で置いておくか、なにかにくっつけるか選ぶ
(6)イベントの撮影ロケーション情報をインプット
(7)気が向いた時には、ライブラリタブの人々ボタンを押して、誰が写っているかを整理
   自動認識で、ヒット率は7割程度でしょうか。結構楽しんで使っています。
(8)気に入った写真を画像編集(トリミング、シャドゥ、ハイライト調整)

って感じですかね。最近はデジカメで動画を撮ることが多いため、このあとに
(9)iMovieを起動(iPhotoは自動なんですよね)
(10)iPhotoの動画を読み込むをクリック
(11)動画は適当にドラッグ&ドロップして、5秒くらいの短いシーンをつなげたラッシュを作ってiTunesで見られるようにして保存します。

結構動画の整理が厄介ですかね。やはりビデオカメラとは違う扱いなので。しかし720Pの動画は非常に綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「サマーウォーズ」

リンク: 映画「サマーウォーズ」公式サイト.

悪い評判は聞かないとの事ですので、レイトショーで観てきました。
いや、なかなか面白かったです。予告編で結構筋はわかるのですが、まぁそれはそれって感じですよね。

嫁さんの実家にいくと、子供がたくさん集まってにぎやかなのですが、あぁいう雰囲気もいいなぁという実感が実生活がありますので、そうですなぁ、結構すんなり受け入れられたかな。

満足度96%は、まぁ嘘ではないでしょう。

しかし筋としては、個人のアカウントを盗まれるという事が、仮想空間でのアバターが寝返るみたいな描写って、それってセカンドライフそのまんまですよね。

なんかそこには違和感があるかな。パソコン通信から入った口なので、非常に違和感がありますね。Twitter的なイメージと、Google的巨大アカウントとの差かも。Google的だと、全部のっとられって所までもあり得るかもしれませんかねぇ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »