« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009.02.15

インサイトに悩む

 嫁さんに静かだったと説明していたところ、なんか凄く欲しくなってきました。

 現車の下取り価格はいくらなんだろう。今つけている社外HDDナビを有効活用した時にどうなるんだろう?そこらへんを聞きたいですね。

 たしか35万円のHDDナビを28万円くらいで取り付けた記憶があるので、7年だと消却しきっていない気がします。HDDデータは最新の一個手前で神戸空港はあるけど、新名神がないデータなのと、パイオニアのタッチパネルの最初のやつだったせいか、画面下のほうで、位置が正確じゃないあたりが気に食わないのですが、28万円は高いですから、性能は極端によいですし、まだ使いたいところです。

 あとは今日も少しフィットに乗っていたのですが、エマージェンシー的なシチュエーションで、ぐいっとアクセル踏むと、カーンとVTECに乗れるところが結構気に入っていまして、ただし家族が乗っているときは踏まないので、まぁそこらへんの所が静かになって燃費がさらに改善されるあたりと相殺できるかどうかで悩んでいます。1.5と1.3の差というよりは、CVTを7速モードで使ってVTECのカムに乗るという所が出ているのかな。気持ちいいんですよ。

 初代フィット1.5の7速モードつきCVTは、7速オートマモードにすると、ギヤ比固定でエンジン回転と車速がリニアに出るモードがついていたわけです。これがもっとも加速力の出るモードでして、おそらくインサイトの最上位機種にも同様の機能がついていると思うんですよね。高いですよね、たしか。エンジン回転が盛り上がって加速も盛り上がるっての、基本車好きだったら、ナチュラルに嬉しいシーンですよね。それがCVT加速だと、ちょっと違和感がある。それをどう見るかという悩みなわけです。だって、ミニカーもって、wiiiiiiIIIIn WiiiiiiIIIInと、後半周波数あがる擬音出しますよね、普通。その感覚なわけですから、幼少より培って来た基本なわけですよね。

 まぁシフトレバーをSにして踏むとどうなるか、もう一度試乗して試したいですね。

 ただ、この7速モード、坂道の下りなどでは、アクセル全閉で、シフトダウンすると減速アップすると加速ということで、ブレーキを一切使わずに結構急な坂道をそれなりの速度コントロールつきで下れるという素敵な機能が実現できていまして、たぶん燃料噴射はほとんどしていないですから結構気分的にもよくて安全でブレーキも使わないのでタイヤも汚れないという、そういう事で重宝していたという事があります。加速感の気持ちよさだけではないのだ。

 LSってGより30万円高いですよね。うーむむ。

 LSが欲しい気が凄くしてきましたが、30万円あれば最新のカーナビ付けられるやん。悩む。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »