« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010.03.23

日経の有料配信

Web新聞の高度サービスの有料化ということで、日経新聞が踏み切った。
まぁ朝日やら産経やら毎日やら共同さんも注目していることでしょう。

でもね、最初に踏み切る所だけしか評価されないと思う。一般紙だと広告のほうが地域情報的には意味が有るし、やをいじゃないけど、意味なしかもしれぬ。逆に一般紙に書いてある情報の価値はこれまで毀損され続けて来た歴史があると思う。スポーツ紙とかのほうが逆に踏み切れるかも。だってたとえば自分が穫ったレースの記事、半永久的に保存されますとかいうと、気分いいでしょう。そういうサービスは紙媒体では無理な訳で。

とりあえず4000円のコースで契約したが、こういう契約はすぐ変更できる点が肝なので、意にそぐわなければすぐ解約すると思いつつ、攻めの姿勢に共感した次第。

一覧性もそんなに悪くないし、アクセスしていてラグもそれほどは感じない。ただし、iPhone向けの専用サービスはあってもいいだろうとか、パソコンでアクセスしていて、出勤のため家を出ると、しばらくまたないと、ログアウトしていないとiPhoneまたは携帯端末からは閲覧できないという問題が、ちょっとどうにかしてよとは思った。

あと、検索式を5つまで登録して記事をメール配信してくれるサービスは、結構便利。

自分としては、後々参考にしたい記事を保存できるサービスが嬉しい限りなので、是非頑張ってほしい。

今の所月2000円くらいが妥当なサービスと感じるが、値下げされるか見物ですね。紙なくしたほうが地球環境的にはいいんじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »