« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »

2011.02.27

ソーシャル・ネットワーク

リンク: ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト.

レイトショーで観て来た。やっぱオタクの人のやらかす事はキツい。しかし歴史的発見の前に、全ては暴走していっちゃって、もはや最初の困った一夜の過ちレベルじゃ収集のつかない世界へと。

いやぁ頭のいい人嫌いって怖いですねぇ。(人ごとではないかもしれない。理系の若者は、なんか怪しい挙動を示す時が多い)

ただし、広告を載せたくないとか、理想像を追求している姿勢が、たしかにFacebookには見えて来ていて、同級連絡版みたいな世界から始まっている所もあるんでしょうが、たしかにGoogleなどの広告が原資という世界とは一線を画しますよね。リアルに人格を問われるというか。

最後の友達リクエストには笑ってしまいました。やっぱどきどきするのは誰もおなじですよね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザッポス伝説

リンク: ダイヤモンド社のiPhone・iPad電子書籍:ザッポス伝説.

iPhone向けで無料アプリとして配信されていたので、電子書籍として読みました。
まぁ自己啓発ものという位置づけになるのでしょうが、人が成長する過程での拡大解釈による客観化、気付き、による成長物語になっており、楽しく読めました。

トニー・シェイという人がザッポスというオンラインの靴の通販ビジネスを大きくして行く過程が本書のメインストーリーです。いきなり気づきとしては、子供の頃ミミズを養殖して儲けようという記憶が自分のビジネスマンとしての原点だとあります。小遣いが欲しかったと。

最終的には顧客満足度を上げることでリピーターを増やす事でビジネスを起動に載せる事ができますが、ビジネス体験を人に伝える中で、人を幸福にする事が我々の事業だと、気付きの境地に達したりしてなかなか読ませます。

米国のベンチャービジネスの様子がよくわかって面白い本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2011年3月20日 - 2011年3月26日 »