« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »

2012.09.08

悪の教典  貴志祐介

リンク: Amazon.co.jp: 悪の教典 上 (文春文庫): 貴志 祐介: 本.

なんちゅうか、サイコパスものって、追いかける側でいくのが普通だと思いますが、こいつはサイコパスが主人公。ただし読み進めると、こちらが穢れるみたいなドロドロ感はなく、ジェットコースター的な感覚ですね。映画にもあいそう。

後半の怒濤っぷりは見事でした。でも伏線とかは弱いですね、あれぇという感じにはならない。結末もまぁそんなもんかなという所で、達成感とか爽快感とか、あまりない。高村薫とかだと、相当に山を築き上げて、そこに追い立てて、そこで見せる風景というのがある。そんな重厚さは一切ない。まぁそんな感じです。だから、僕はやや物足りなかった。テーマ性はなかなかあると思うんですけどね。

ちなみに、この本電子書籍で読みました。上巻はGARAPAGOS、下巻はKINOPPYです。iPhoneでの操作感はKinoppyが優れています。ストアも同じアプリでいけますしね。でもコミックの品揃えはGARAPAGOSかな。ついつい買っちゃいますね。どちらもiBookよりも操作性は優れています。なんといってもiBookは綴じ方向が日本語対応していませんからね。Kindleも試してみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠蔽捜査: 今野 敏

リンク: Amazon.co.jp: 隠蔽捜査: 今野 敏: 本.

ここしばらく続いている?官僚ものかな。しかしくそ真面目で突き抜けるという、一種変わったタイプ。新宿鮫とか横山秀夫とか、それこそ踊る大走査線とか、いろいろ増えて来たけど、バリバリのキャリアが主人公という直球勝負ですな。あっさり読めるわりに、家族とか事件とかのちょっとした彫り込みが上手く練られていて読み応えもありました。
ということでシリーズみないなので読み進める予定(というか嫁さんに借りた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2013年1月20日 - 2013年1月26日 »