2010.05.16

iPad

iPadを買おうかと迷っている。なかなかよい商品だ。

といっても別にパソコンに機能が勝っているとか負けているとか、そういう点はどうでもよい。

これを買うと手に入るのは、パソコンに接する違うライフスタイル。

すなわち、パソコンというのは壁際におかれてるデスクトップパソコンであったり、部屋の真ん中の机に置いたノートパソコンであったりと、背後に空間がある使い方が基本なのだ。

それに対して、iPadによって手に入るのは、壁を背にしたソファに座ったパソコン環境というものなのだ。

しかもデータはmacやiPhoneと共有されるのである。これはパソコンの出前ではなかろうか。iPadがあれば、いつでもソファに場所を移動できるのである。

僕のパソコンはリビングの壁際に置いてあるので、来客があったときにパソコンを使うとなると、お客さんに背を向けることになる。これに対してiPadがあれば、テーブルの真ん中やソファ上など、好きな場所に移動できるのである。

なかなかいいではないか。2万円くらいなら買うんだけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.03

「スノーレパード」の注目機能 : 企画&リポート : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

リンク: 「スノーレパード」の注目機能 : 企画&リポート : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

Snow Leopardをインストールした。

なかなか差異がわからなったりしたぞ。でも記事を見て納得する部分も。

ファインダーのアイコン表示は、プレビューがアイコンになるという優れものだ。

Windowsだと、例えばエクセルは全てエクセルのアイコンだが、Snow Leopardだとブックの内容が透けて見える!!!なかなか嬉しい機能です。
是非仕事に使ってみたいが、会社は基本Windowsなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.17

アップル - iPod touch -

リンク: アップル - iPod touch - 仕様.

いやはや、以前から欲しかったんだが、欲しさが募って来た上、旧機種が未使用中古で安く、さらにポイントが貯まっていたので、ついポチりました。

さっそく到着。SONYの国内未発売のBluetoothアダプタとノイズキャンセルヘッドフォンなども装備して、なにか非常に嬉しい今日この頃。

いままで使っていた5.5Gの30GBに比べて16GBだけど、特に問題ないかな。

動画のアスペクト比の自由度が増しているようで、どうも5.5Gだと上手く表示できないんですが、Touchだと問題なし。これは嬉しい。

SONY製品で周囲を固めているあたりが自分らしいかなぁ。ヘッドフォンとBluetoothのペアの3点がSONY製です。

しかし春やなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.19

PS3原価割れを指摘される

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061117org00m300067000c.html

まぁそら赤字なんでしょうが、今まで数にあかせて強烈にカスタムLSIに載せ変えて原価低減をはかってきたプレステ。まぁ初期ロットはそんなもんではないでしょうか。半年くらいでマイナーチェンジかな。
  generated by feedpath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

世界最小/最軽量のモバイルプロジェクタ

リンク: 週刊 デバイス・バイキング.

LEDを光源に使ったプロジェクタ。余熱とか冷却が不要。スイッチオンですぐ見れる。

でも照度がひくいらしいっす。ちょっと非実用的か。電気消さないほうがよさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.14

Google Earth - Home

リンク: Google Earth - Home.

グーグルアースは以前のお試し版では日本の扱いは軽く、あまり詳細がわからないものだった。ところがである。今回公開された正式版をインストールしてみたところ、うちの家がばっちり確認できた。

ちょっとうれしかったりして。

神戸空港がまだ途中だから、1、2年前くらいのデータなんでしょうかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.18

Logicool プロダクト > マウス&トラックボール > コードレスマウス > MX?1000 Laser Cordless Mouse

リンク: Logicool プロダクト > マウス&トラックボール > コードレスマウス > MX?1000 Laser Cordless Mouse.

ボーナスの使い道その一。レーザーマウス買って見た。

8000円くらい。旧機種なのでちょっと安い。
レーザーマウスって別に光学式マウスとどう違うかわからんなと思っていたが、
光学式マウスとの大きな違いは、下の表面状態を問わないところでした。

光学式マウスだとマウスがひっかかるような光沢のある机でもOK。
まったく苦にしない。

なかなか動作も快適で、いきなり気に入っています。
あと今まで使っていたInteriMouse Opticalあたりと違って、タスクスイッチボタンがついているのもいいかな。結構使いやすい。

やっぱマウスはロジクールがよいかなぁ。キーボードはいまいちの面があるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

Yahoo!ニュース - BCN - [市況]「Tiger」体験ルポ バグ? 儀式? それでも愛しい苦闘の日々

リンク: Yahoo!ニュース - BCN - [市況]「Tiger」体験ルポ バグ? 儀式? それでも愛しい苦闘の日々.

なんか素敵だ。サブマシンとしては育てガイのある。。。。いや、そんな時間は持ち合わせてないわな。でもちょっと面白そう。

新しいもの好きの血が騒ぐぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

メディアプレーヤー|PC-P3LAN/DVD

メディアプレーヤー|PC-P3LAN/DVD

なんかオークションで安く落札できそうなので、入札してみたら、うまく落札できたのでゲットした。

我が家のLANにはファイルサーバーにNASを導入したので、そこに画像ファイル(子供のビデオ画像とか写真)を入れておいて、リビングのテレビのリモコン操作で自在にコンテンツを楽しめるというのがやりたかったわけだ。

結果としてできたのだが、4:3の画像が強制的に16:9になってしまうのが玉に瑕かなぁ。まぁそれ以外ではそこそこよい製品だったと思う。
ここの最新のキャプチャBOXを買うと、パソコンなしでビデオ録画できるらしいんだが、そこまではいらんかなぁ。

合計900GBくらいのHDDをリビングのTVから自在につかえて、しかもパソコンで自由にファイル操作できるというのは、ちょっといいかも。

MTV2000でビデオファイル作っているので、○○○するとコピワン番組も取り込めるし。まぁそうですねぇ。コピワンがある限りDVDレコーダー機種には手を出せない気がしています。MTV2000永遠に使いつづけたいかも。

しかし900GBだと中途半端だから、1TBにするためにHDD買い増そうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

シャープ、ビジネスツール搭載の新ザウルス「SL-C1000」

シャープ、ビジネスツール搭載の新ザウルス「SL-C1000」

あぁHDD搭載はどうも魅力薄と感じていたから、これはなんか歓迎できる気がする。けど、従来機種に対するアドバンテージがよくわからんなぁ。
CPUがちょっと高速で消費電力抑制機能が強化されたって所でしょうか?

ほんと、よくわからん。でも今使っている機種の調子が悪くなってきたら買い換えちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)